記録ID: 927652 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 丸滝谷〜タカハタ道

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー hamahako, その他メンバー1人
アクセス
往路:近鉄 富田林駅 8:20発水越峠行の金剛バス(土曜・休日のみ)
   葛城登山口下車
復路:金剛登山口バス停 南海バス(河内長野駅行)と金剛バス(富田林駅行)が
   ある

S石筆橋09:0509:21水越川左支川砂防ダム09:2209:26丸滝谷入口09:3011:44丸滝谷、中尾ノ背道分岐11:5212:00六道の辻12:0212:17大日岳12:30山頂広場13:1814:16腰折滝14:2414:46黒栂谷道分岐14:48下の駐車場のさわやかトイレ14:5915:01金剛登山口バス停G
コース状況/
コース中に多数のトラロープがありますが、あまり信用できないものが多い気がする。丸滝の右側を登るときだけ利用しました。

葛城登山口でバスを下車
この橋を渡って進みます
太尾道への分岐。尾根に向かわずに谷沿いに進みます。
やっと舗装道が終わりました。ここからは沢の中を進みます。
ツリフネソウ
次々とかわいい滝が出てきます
イワタバコありました!咲き始めという感じ。
倒木もところどころにあります。
梯子のある滝。梯子を使わずに横を登りました。
時々イワタバコがあります。
この花は何?
次々と滝が出てきます。
沢装備を準備してたら涼しくてよかったなぁ・・・
下から順に咲いていっているようです。で、何の花?
左に滝が見えました。
これが丸滝かな?
滝の右側にロープがあったので、ここだけはロープを使って登りました。
水量が減ってV字谷になってきました。
アリ地獄みたいな感じになってきました。
ここでアリ地獄も終了。
だけど、まだ笹急登が続きます。
一般道?に出ました。
あちこちにテープがあり、いろんな方向へ行けるようです。
中尾の背の道との合流点のようです。
六道の辻。ここまで来れば、本当の一般道。
オニユリ
22℃?まっすぐ水平に見たら24℃でした。
山頂広場に到着。ここでベンチが空いていたのでランチしました。
13時のライブカメラ。右端でストック振ってます。abek3さんの真似しました。
大阪平野。遠くは霞んでいました。
タカハタ道へ向かうことに。
お地蔵さんがいました。
ここの分岐は左に。
初めのうちは植林帯を下ります。
水場まで降りてきました。
ここからは沢沿いです。
ここは橋を渡らずに右下へまっすぐ進みます。
腰折滝。
林道手前にもイワタバコありました。
林道に出ました。

ちょっと疲れ気味だったので、近場でお気軽に涼しく行けるところということで金剛山に行くことに決定。最近、山岳会の先輩が金剛山のあちこちの沢道を歩いているので、一緒に行ってもらうことにしました。
コースは先輩にお任せしたところ、土曜日なので水越峠行きのバスがあるから北側からのアプローチということに。で、集合場所の富田林でバスに乗ると、丸滝谷に行くとのこと。ちょうど、abek3さんの直前のレコを見ていて、イワタバコが咲き始めていることを知っていたので、ちょっと期待しての出発です。

以前、勘助屋敷の方へは沢歩き装備で行ったことがあるのですが、丸滝谷は初めて。各所にトラロープが張ってあり、ある意味、安心なような危なっかしいような。丸滝のところだけはトラロープを使いました。膝が悪く大腿筋の攣り癖もついているので、今回はとりあえず登山靴で歩けるところとリクエストしていたのですが、水の中を行きたかったなぁ。やっぱり夏は沢の中を歩かなきゃ!ですよねぇ。

イワタバコはabek3さんのレコ通りまだ咲き始めでした。でもお目にかかれてうれしかったです。びっくりしたのは、タカハタ道を下ってきて林道が見えてきたところにイワタバコがあったこと。

久々の金剛山でしたが、涼しくてお気楽でいい山でした。