記録ID: 927657 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

燕岳(中房温泉ピストン・青春18きっぷ)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー oyaikasakasa
天候登山口から少雨でしたが、暑くてカッパを脱ぐ人が続出でした。曇で展望は少なめでした。
アクセス
ムーンライト信州の穂高駅着(4時52分)に合わせたバスが運行。台数は十分でした。複数のバス会社がマイクロバスを出しています。

S中房温泉登山口06:0906:34第1ベンチ06:52第2ベンチ06:5307:15第3ベンチ07:1607:43富士見ベンチ07:5308:10合戦小屋08:1508:28合戦山(合戦沢ノ頭)08:2908:56燕山荘08:5709:02いるか岩09:12めがね岩09:19燕岳09:3309:38めがね岩09:3909:48いるか岩09:59燕山荘10:0010:26合戦山(合戦沢ノ頭)10:35合戦小屋10:3611:01富士見ベンチ11:0211:18第3ベンチ11:2011:34第2ベンチ11:3511:47第1ベンチ12:11中房温泉登山口12:11ゴール地点G
コース状況/
とても登りやすい登山道です。全体に花崗岩が露出した登山道で、滑りにくかったです。
その他周辺情報青春18キッパーの方は地元での買い出しが必須です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

ムーンライト信州。登山者の味方です。
松本駅着を知らせる鉄道唱歌のチャイムで目覚めてから約20分で穂高駅に到着。
細い道をマイクロがスイスイ進んで、6時過ぎに中房温泉登山口到着。雨上がり直後の様相でした。
アルプス3大急登の合戦尾根ですが、整備されていて歩きやすいです。
合戦小屋への荷揚げ用ケーブル。
花崗岩の山らしい、明るい登山道。
階段が小さな滝に。
霧の登山道もまた。
合戦小屋。大混雑前でした。
このスイカでまた急登を頑張れます。本当です。
この辺りまで来れば、登山道の傾斜は落ち着きます。
奥に燕山荘が見えます。登り返しがあるようにも見えますが、そうでもありません。
開放感のある登山道の配色。
東餓鬼岳、清水岳方面に視界が開けます。
この辺りからはお花畑です。
歩いてきた尾根を振り返って。
ご褒美の道です。
霧に隠れる尾根もまた良し。
たまに視界が開けます。
また、すぐに隠れます。
頂上は、前泊の人のピークと朝出発の人のピークの間であったらしく、静かでした。
尾根を戻ります。槍の穂先はまた今度拝みます。
イルカ岩。本当にイルカだ…。
燕山荘。趣きのある外装、内装です。
もったいないと思いつつ下山。人とのすれ違いに時間を要します。
バスの時間が近いこともあってか、ラスト数百メートルは大渋滞でした。
バスはマイクロなので、立ち乗りはありません。全員が座れます。
穂高駅到着。気温差にやられます。
駅前のおそば。コシのある太麺でいい感じでした。
大天井岳などを一望。その奥に燕岳です。ここからはえっちらおっちら鈍行で都内へ帰宅です。