記録ID: 927674 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

上養沢〜七代の滝〜レンゲショウマ園〜つるつる温泉

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー tatsuca
天候快晴に近い晴れ。暑っ。
アクセス
行き: JR武蔵五日市から上養沢までバス
帰り: つるつる温泉からJR武蔵五日市までバス

S上養沢バス停08:5509:18日の出山登山口(柿平園地)09:59養沢林道行き止まり10:19七代の滝10:3511:01長尾平分岐11:0711:53御岳山駅12:44日の出山12:4513:48つるつる温泉13:49ゴール地点G
コース状況/
危険箇所ありません。
その他周辺情報つるつる温泉を利用しました。3時間まで \820
食べろぐはこちら:

さすが梅雨明けの週末、8:22武蔵五日市発バスは一台増発して8:50ころ上養沢に着きました。
が、ほぼ満員の乗客はほとんど手前で降車されて終点まで来たのは2台で3〜4人でした。
しばらく養沢川沿いに上がります。
予想よりも長い車道歩きでしたが、木陰が多いので助かりました。
9:58 ゆっくり一時間歩くと、右の斜面が崩れていて車両通行止め。(ここまで車であがれるようで2台ほど駐車中でしたが。)
さらに10分ほど林道を歩くとようやく右手に山道が分かれました。
と思ったら15分ほどで七代の滝でした。7〜8名の方がご休憩中でした。無事イワタバコに遭遇。(写真は第二部に)
普通ならロックガーデンに向けて階段を上るところでしたが、今日はレンゲショウマにも会いたくて長尾平に向けて上がりました。たくさんのハイカーの方とすれ違いました。
11:14 御岳山神社も巻いて参道下通過。ここで何輪かレンゲショウマの写真ゲット。
神代ケヤキ通過。
11:36 レンゲショウマ園をかすめて展望台に。さすが梅雨明け十日ですが、この季節湿気が多いのは仕方ないですかね。
日の出山方面。レンゲショウマ園の中を下りました。
11:52 ケーブル御岳山駅とうちゃこ。腰の具合によってはここで"上がり"も考えてましたが、いけそうなので日の出山に向かいました。
26.8度66% 今日は朝から「熱中症注意」レベルです。
林間部が多いので助かりました。
12:43 日の出山とうちゃこ。
たしかここからは富士山のてっぺんが見えるんですよね。
パノラマ的画像。後から来た若い衆が喚声上げてました。
30〜40名様が展望台の日影でご休憩中。今日は久しぶりに皮膚がジリジリするような日差しでした。
休む日影が混雑していたのでそのまま下りました。
小さなほこら。ここいらあたりで腰が痛み出しました。ちっ、下りが障るみだいですね。
13:31 何回か腰をおろして休みみながら林道に出てきました。(ほんの少し休むと痛みがなくなるタイプの腰痛です。)
13:47 焼け付くような車道をひとのぼりして無事つるつる温泉に到着しました。
からすの行水で汗ながした後パノラマ食堂でざるそばとゑビス生いただきました。五臓六腑にしみわたりました。 お疲れ様でした。
【見かけました凡例】
△:時々
×:たまたま
△: ツユクサから
×: ギボウシ この色のは珍しかったかな。
△:アジサイ
○:タマアジサイ
×: カワトンボ
○: キツネノボタン
△: ママコノシリヌグイ
△: ヘクソカズラ
△: ノコンギクのなかま?
△: キンミズヒキ きれいなのにはめぐり合いませんでした。
○: ドクダミも最終盤のようでした。
△: オカトラノオ
△:キツリフネ
△: サカハチ
△: こちらはコミスジ
△: ゲンノショウコかな
×: これはオオカラスウリの仲間かな
×: んが。
×: えーと。イヌトウバナ?
これもかな
△: 七代の滝付近のイワタバコ
△: 同上
○: ヤマユリはさかりを過ぎたものがおおかったです。
△: 御岳神社鳥居下のレンゲショウマ 10輪ほど咲いていました。
△: 終盤ホタルブクロ
△: 出遅れヘビイチゴ?
△: ソバナ、シャジンの栽培種かな
△: ムラサキカタバミ
△: 超出遅れユキノシタ
○: オオバギボウシ
△:レンゲショウマ園地では100輪ほど咲いていました。最盛期にはまだ10日くらいかかりそう?
産安社をバックに。
△: ヒメヤブランですかね
△:えーと。
△:クサフジかな
△:えーと

梅雨明け十日などと申しますが、腰に不安があるし、今ひとつ遠出気分にならなかったので、近場でお手軽ハイクにしました。
こちら、レンゲショウマには少し早かったのですが、七代の滝のイワタバコを見たことが無かったので、両方狙ってみました。

結果はイワタバコは盛りをちょい過ぎ、レンゲショウマは0.5分咲き(一分咲き以下)でしたが、両方とも楽しめました。

腰痛のほうは、登りはまったく平気でしたが下りで痛みが出まして、座って休めば数分で痛みはなくなることがわかりました。当分だましだましハイクになりそうですね。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★★☆☆(EKmr度数=25位。気温が高くて七代の滝から長尾平までの登りでへばりました。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(上養沢からの林道ドン詰まりから山道に入ったあたりに岩場がありますがさほど問題はないと思います。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐が多いので地図はあったほうがいいです。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (山の眺望には恵まれませんが野草は豊富です。)
また行きたい度..★★★☆☆ (上養沢からの登りは舗装道路が長いですが木陰が多くて悪くありませんでした。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ まあまあおすすめします。
総評・コメント: 今日は汗流したくてつるつるに降りましたが、涼しくなったら古里駅、あるいは鳩ノ巣駅とつないで見たいような気がしました。
※ そういえば、と後から追加。三年前にムスメと来た時の動画です。
今と比べるとローテクですが、昔のケーブルカーとか写っていたりして懐かしいです。