甲信越

2016年07月30日(土) [日帰り]

天候
アクセス
アララギスキー場駐車場に駐車。
コース状況/
登山道に沿って笹刈りがなされていて、踏み跡も明瞭。迷うことはありません。危険箇所も無し。
その他周辺情報 昼神温泉、平谷ひまわりの湯
昨夜まで、山の天気予報とにらめっこ。家族サービスのディズニーランドツアも終わって、再開の山の選択に困ったあげく、今朝は運転中に衝動的に決めた。
候補はどこでもよかったが、あららぎスキー場にやってきた。ここから大川入山を往復することにした。
駐車場には既に2台の先客があった。10時10分スタート。ゴンドラの支柱に沿って上がる。前方に家屋が見える。あの先に登山口がある。
登山口。大川入山頂まで4.2km。
綺麗な1本道が山頂まで続く。
赤いと卵茸なんですがね。卵茸もどきですか。
20m先に遊ぶ蝶を見つけて望遠で撮りました。
立ち止まったので、呼吸が楽になりました。
20m先に遊ぶ蝶を見つけて望遠で撮りました。
立ち止まったので、呼吸が楽になりました。
1時間で尾根に到着。
快適な尾根
1時間40分で大川入山が見える尾根に到着。
山頂まであと2km地点まで約2時間。
恩田大川入山分岐。といっても恩田大川入山側の道は、背丈ほどの笹で塞がっています。残雪の時だけ進入出来ます。
大川入山へは一旦下ります。
大川入山はもうすぐ。
歩いて来た尾根を振り返る。
ここを上がって
曇でしたが、時々少し展望が出ます。
あのピークの裏に山頂があります。
山頂到着。2時間50分かかりました。
山頂には、名古屋からの1グループが居られました。顔出しOKの言葉をいただいたので、公開です。
シャッタをお願いしました。
この後、食事をして、シートを敷いて大の字で昼寝。
山頂に45分いて戻ります。
シャッタをお願いしました。
この後、食事をして、シートを敷いて大の字で昼寝。
山頂に45分いて戻ります。
13時45分、出発。
12分で1km地点通過。
32分で分岐に戻りました。
途中、蛇峠山が見えるところに来ました。
44分で2km地点に到達。
1時間40分で登山口に戻ってきました。
スキー場の夏は草だらけ
なにを取ったかというと、蛇なのです。
長さ120cm、直径が6cmほどありました。
お腹のあたりの模様が、魚のように黒白と緑のうろこのように交互にある模様のへびでした。尾の方は黒でした。こんな蛇は初めてみたので、写真を撮ろうと追いかけまわしましたが、逃げられました。その後、すぐ雷雨で攻撃されました。
なにを取ったかというと、蛇なのです。
長さ120cm、直径が6cmほどありました。

感想

ディスニーランドツアも終わって、山の禁足も終了。
昨夜は遅くまで、山の天気(てんくら)とにらめっこで、どこに行こうか探したが、見つからず。行ったことのない平谷峠周辺の周回と、昔ここに行った弁当山と八尺山間の縦走のルートをgpsにセットして、出発した。車をドライブしながら、気分が変わって、大川入山に登ることにした。何度も行っているので、今回は、アララギスキー場から登る。
このルートは、残雪時に恩田大川入山に登るルートで3回行っているが、雪の無い時期は初めてだ。
広い駐車場には2台の先客があり、すでに出発していた。
スキー場に入って、左側に家屋がある。その向う辺りに登山口がある。
大川入山まで、笹刈がなされ、1本の綺麗な登山道が続いていて、道迷いすることはなかった。恩田大川入山への分岐では、左に大きく曲がって下る方向が大川入山への道だが、恩田大川入山方向は背丈ほどの笹で閉ざされ、大川入山への1本道に見えた。
一旦くだって、登り返し、ピークを越えて登り返すと、山頂には1組の先客がいた。名古屋からの客だった。浜松より近いのだという。
45分ほど山頂にいて、昼寝も楽しんだ。
残念ながら、この日は、曇空で南アルプスや中央アルプス、恵那山の展望はなかった。
「大川の 背振の袖を 辿り見ん 笹衣隠し 白雲の立つ」

行きは2時間50分、帰りは1時間50分で戻った。
びっくりしたのは、スキー場の中をあるいていると、直前に1.2mほどもある蛇を見つけた。何とお腹の廻り、直径が6cmはある。それより、珍しかったのは、白黒と緑のうろこ模様、尾の方は黒模様、緑の模様の蛇は、今まで見たことがなかった。カメラに収めようと想うことより相手の行動が早かった。びっくりしたのだろう、逃げていく。草むらまで追いかけたが、いい写真をとれなかった。珍しい蛇にあうと嬉しくなる。逃げないで写真が撮れるのは赤い「じむぐり」位のものだ。
5分も経たないうちに雨がきて、強くなった。蛇をいじめた訳ではないのだが、走って何とか濡れる前に車についた。脅しのように雷がガンガンきた。今日は、浜松に返ることにしよう。明日は近場でのんびり歩くことにしたい。(g)