記録ID: 927727 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー Seetake7
アクセス

S箒沢公園橋13:2014:46尾根取付き15:28ヤブ沢ノ頭15:33玄倉分岐15:37石棚山15:4915:53玄倉分岐15:57ヤブ沢ノ頭16:23板小屋沢ノ頭16:58尾根取付き17:20ゴール地点G
コース状況/
箒沢公園から700m地点までが主に杉植林、そのあとは広葉樹林帯。
その他周辺情報ブナの湯が19:00まで延長営業(ハイシーズン土日限定)。助かります。

箒沢公園橋からスタート
もともとはキャンプ場から沢沿いに道があったもよう。現在は杉植林帯を経由するようにロープ等で誘導されている。ここはその合流点。
親切な標識。
一応、渡渉。
対岸の標識。
堰堤を上がることまで丁寧に説明されています。
しっかりしています。
14:46 板小屋沢ノ頭の標識。山頂はこの標識裏を上り詰めたところ。
15:28 ヤブ沢ノ頭
ヤブ沢ノ頭の山頂。
15:33 玄倉からの登山道に合流。
15:33 立派なベンチに見える通路。
15:35 これは素敵な道。
15:37 石棚山。今日の目的地。
15:37 この後も、檜洞丸方向になだらかな美しいブナ林が続きます。せっかくですので、傾斜が急になるまで歩いてみました。
15:38 旧標識。地べたに寝転んでいます。
15:30 立派なブナ。ほんの一例。たくさんあります。
15:41 特別保護区の看板。
15:42 木製階段が目に入りました。このあたりから傾斜が強くなるような雰囲気。ここで引き返します。
15:50 標識は裏側にも情報が記されています。文字は登山道側だけにしたほうが良いように思うのですが、登山道を外れて歩いてしまった人の存在もそれとなく認めている神奈川県な雰囲気。
15:53 玄倉・箒沢の分岐点。
15:57 ヤブ沢ノ頭。石棚山から7分。
16:03 アザミっぽい植物の葉が足をチクチクさす。
16:08 箒沢公園まで2.8Km.
16:11 箒沢公園まで2.7Km.
16:05 一般登山道ですが、下山時に迷いそうなところにテープつけさせてもらいました。このテープの有無は、下山のスピードを大きく左右します。下山時に回収しています。ピストンの時だけなので、ご容赦いただきたい。
16:21 往路14:49に通過。
16:23 板小屋沢ノ頭
16:38 箒沢公園まで2km.
沢におりた。
16:58 箒沢公園まで1.2km.
16:59 日が暮れるまでに余裕をもって下山できそうです。せっかくなので、板小屋沢で顔を洗いました。今日はあつかったので、最高です。
17:07 まだまだ明るいですが、この時間になると、森の中は明暗が激しくなります。
17:20 無事帰還です。感謝。

久しぶりの山歩き。午後スタートで歩けそうな場所を選びましたが、膝が笑ってしまいました。今日は時間の関係で石棚山でピストンしましたが、石棚からテシロにかけての稜線は素敵です。改めてゆっくり歩きたいと思います。
 余裕がないので山歩きができない、でも、本当に余裕がなくなると、時間を作って無理にでも山に行く。そんな山行でした。膝も大笑いしてくれましたし、気が晴れました。