記録ID: 927746 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳

日程 2016年07月28日(木) 〜 2016年07月29日(金)
メンバー chiki3chiki3
天候濃霧
アクセス
長野駅からアルピコ交通のバスで白馬八方BTへ。朝8:20発でしたが、補助席使って満席でした。新幹線降車後すぐにバス乗り場へ向かってよかったです。

1日目
Sスタート地点09:5010:30八方池山荘11:10八方池11:5013:00丸山14:00唐松岳頂上山荘14:3014:50唐松岳15:1015:30唐松岳頂上山荘
2日目
唐松岳頂上山荘06:1507:30八方池08:1009:00八方池山荘09:30ゴール地点G
コース状況/
数日間雨予報が続いていたので岩場や砂礫のところはよく滑りましたが、とくに危険箇所といえるところはありません。とてもよく整備されています。ペンキマークの色がはっきりしていたので、最近再塗装されたものと思われます。虫にも刺されませんでした。
その他周辺情報白馬八方BT近くに日帰り温泉「八方の湯」があります。オーブンしてまだ1年半だそうです。大人800円、タオルレンタル別料金であります。大きいザックは、外にあるプレハブ小屋に置けるようになっています。小屋内に大きめのロッカーがありましたが、私のはそこにも入らなかったので空きスペースに置きっぱなしにしました。エアコンがつけてあったので、再度パッキングする際に汗をかかずに済みました。お風呂は全体的にさほど広くはありませんが、露天と内風呂が1つずつあります。サウナはありません。喫茶スペースで生ビールや枝豆、そば、ソフトクリームなどの軽食がいただけます。畳の休憩スペースもあり、昼寝しておられる方もいました。モンベルとのコラボ商品がいくつか販売されています。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

八方尾根の木道。全体的にガスっています。
八方池で学生さんたちが記念撮影中
一瞬雪渓が見えた
扇雪渓。ここにも学生さんが。
チングルマのお花畑は可愛くて癒されました。
もうすぐ全部溶けちゃいそうです。
丸山ケルン。やっぱりここにも学生さん。
丸山ケルンを下に臨む。チングルマ可愛い。
カメラ小僧(のおじさま)に撮ってもらいました。
不帰嶮方面。こんなガスだらけでも、おばさま2名が笑顔で越えてこられました。女は強い。
山頂直下より山荘を臨む。今夜は学生さんたちがいて賑やかになりそうです。
生ビールを飲む前に缶飲んじゃった
日の出直前の雲海。右からガスが…
日の出時刻はガスだらけで拝めなかったけど、その後晴れてなんとか拝めました。
朝焼けに染まる唐松岳
五竜も朝日に照らされています。
剱岳が見えた!
五竜〜剱〜唐松の大パノラマ
6:15下山開始。昨日より晴れてよかった。
早く下りて来ちゃったので八方池でブラブラ。
下界はやっぱりガスがすごかった。牧場の牛さんたちは夢中で食事中。

夏休みということもあり、東京や地元の学校から多数学校登山で来られていました。山小屋直下の1人しか通れない場所で少し待たされる場面もありましたが、うまく団体をよけて登下山できたと思います。八方尾根の兎平に「天空牧場」という牧場があったので下山時に寄ろうとしたら、朝早すぎて入れず。ゴンドラから牧場の牛たちが草を食べているところが見えて少し癒されました。
先月から山登りを始めたばかりだし、今まで地元の低山のみの経験だったので少し不安でしたが、ソロの山小屋泊はとても楽しかったです。同じ寝床の女性が酒好きということで意気投合し、喫茶スペースで生ビールを飲みまくったので翌日は少し頭痛がありましたが(笑)、次回山小屋泊のときは飲み過ぎないようにしようという教訓になり良かったのかなと。全体的にガスに見舞われた山行だったので青空とのコントラストはほぼ望めませんでしたが、一瞬晴れた時の景色の美しさは忘れられません。また山小屋に泊まって楽しいひと時を過ごしたいです。