記録ID: 927752 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

向坂山~三方山〜高岳

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー kokusyou, その他メンバー2人
アクセス

Sスタート地点07:3017:00ゴール地点G
スキー場7:30〜向坂山7:50〜天女ケ岩9:50〜三方山10:50〜椎矢峠11:20〜11:50高岳12:30〜三方山13:30〜向坂山16:40〜スキー場17:00
コース状況/
向坂山から三方山までは踏み跡もしっかりし、テープもあるため迷うところ、危険なところはありません。
しかし、内大臣林道は椎矢峠をはさんで矢部側も椎葉側も落石、土石流のため車両は通行できません。

五ケ瀬ハイランドスキー場から向坂山にむかって登り始める。
今日のパートナーはクマさんとアヒルさん
向坂山から見た国見岳方面
ミヤマママコナ
分水古桜
オトギリソウ
土石流が襲った高岳登山口付近
ここから今来た道を引き返す
天女ケ岩付近
キレンゲショウマ

10年以上前から歩きたいと思っていた向坂山〜三方山間を歩いてきました。
 このコースはトレイルランのコースでもありますが、大変歩き易く、また自然林も豊かで素晴らしい縦走路です。
 真夏だというのに暑くもなく、かえって涼しいくらいで快適に歩くことができました。
 ただ、椎矢峠からのアプローチはできないので、五ケ瀬スキーからのみとなります。