記録ID: 927763 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

金精山、五色山、前白根山、白根山

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー akagera02
天候晴れ・曇り
アクセス

S菅沼登山口06:0007:00金精峠07:50金精山08:0008:30国境平09:00五色山09:2010:00前白根山10:20避難小屋分岐10:40五色沼避難小屋12:00奥白根山12:2013:20弥陀ヶ池14:20ゴール地点G

菅沼登山口と駐車場です。6時頃着きましたが、まだ停めるところがありました。
国道を少し金精トンネル方面へ戻ったところに、金精峠への登山口がありました。
峠に上がってきました。金精山がよく見えます。この斜面上がるのか~あ。
峠から、男体山と日光家族、よく見えます。
着きました、金精山!!
そして、国境平。
五色山です。ここにきて、白根山側の展望が、一気に開けました。
五色山から、五色沼と白根山です。いつまでも見ていたくなった風景です。避難小屋も見えました。
五色山を振り返ってみてます。気分最高の山道です。白根山はついてくるし、山の涼風、最高です。
これから向かう、前白根方面です。
前白根山頂です。突然、ガスが沸き上がってきました。
前白根山を振り返ってます。結構、ゴツゴツしてます。
白根隠山方面、そして錫が岳へと続く稜線です。気持ちよさそうです。いつかは、、、、
避難小屋に降りてきました。
やっとこさ、白根に登ってきました。今まであまり人に会わなかったのに、、、、ここは街中か?という感じです。自撮りどころではありません。
歩いている途中でたくさんの花に出会いました。時に白根の南斜面は一面の花畑、という感じでした。
キノコも少し、、、、
阿弥陀が池を経て、、、、
座禅山を左に見上げながら登山口へ向かいました。
スッ、ス、すごい!!自分も一つ支えをしました。
本日の食料です。塩結び5、水2.5ℓ、アイスコーヒー0.5ℓ、これに、塩レモン飴、バターロール4、カシューナッツです。ちょっと多いか。

いつか歩こうと思っていた憧れのルートでした。結果、予想以上に良かったです。
心地よい風、花、景色etc最高です。