記録ID: 927784 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 慈観の滝】本日は晴れていて、慈観の滝も楽しめた林道散策

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー POTI
天候晴れ、曇り
アクセス
742北千住-けごん1号-919東武日光947-1002裏見の滝入口  1451清滝駐在所前-1510東武日光1551-連絡電車を経てきぬ130号-1733北千住

S裏見の滝バス停10:0210:26裏見の滝駐車場10:3011:54慈観の滝12:0013:29沼ノ平14:52清滝駐在所前バス停G
写真の時間から
コース状況/
本日のコースは、基本全区間林道歩きですので、ヤセ尾根とかの狭隘区間や大きな危険箇所はございません。
距離で20キロ、高低差で700Mを歩ける方なら、十分です。

但し、本区間は基本山の中の区間ですので、サル、クマ、鹿、動くヒモなどは一通りでます。本日はヒモがあるなあ・・と思ったら、動く方でした・・そんなわけで、野生生物には一通りご注意ください。
また、この時期にはどこでもそうですが、いろんな虫が飛んできますので、虫除けもあった方が良いと思います。

区間ごとに特徴を書いていきます
まず、裏見の滝バス停〜裏見の滝駐車場間は、道路歩きになります。最初の1キロは日光市の新興住宅街を歩きますので、車に注意

次いで、裏見の滝駐車場から、慈観の滝分岐までです。
ここは、舗装道路と砂利道が交互に出て来ます。なお、女峰山方面での登山道が、裏見の滝から1.5キロ過ぎに出て来て交差しますが、登山道の方が一直線で、林道は迂回している感じになります。
基本、ずっと上りですが、後半の2キロは平坦区間や一時的に下りもあります。

次いで慈観の滝入口〜慈観の滝です
ここも、基本は林道歩きですが、一部少し石ころが大きいのがある区間がありますので、そこは少し歩きにくいかも知れません。
なお、今回慈観の滝を撮影した場所には、柵もなにもありませんので要注意。
また、この道は2カ所で道が左右に分かれますが、いずれも右の道を進むのが正解です。なにも案内版はございません。

慈観の滝入口〜丹勢山と丹勢への分岐点まで
ここは林道歩きです。特に大きな危険箇所はないと思います。

丹勢山分岐〜丹勢まで
ここも林道歩きですが、地面が濡れている場合には滑りますので、要注意です。11重のつづら折りのようです。
舗装されていたり、砂利道だったりします。以外にこの区間、6.3キロと距離がありますので、疲れがたまってくると、距離が長く感じるようです。

沼ノ平分岐
入口にゲートがあるので、基本車は入ってきません。道幅は車が通れる道幅ですが、道が結構湿っている感じです。
そんなわけで、動くひももこの区間でお休みになっていました。(ノД`)
沼ノ平(標識はないので多分)は、放送のための装置とかがあるため、展望がそんなにいいわけではないようです。

丹勢〜清滝駐在所前バス停
特に危険箇所はないですが、この区間、意外に時間がかかるので、20分くらい見ておいた方が良さそうです。古河の旧住宅団地の部分が以外に長く感じます。
最後に、全区間とも車が通る可能性がある道であることを付け加えておきます・・なお、道は相当の悪路ですので、普通の車ではここは通れないと思います。

その他周辺情報裏見の滝駐車場にお手洗いがあります。基本はきれいなトイレです。

バスが裏見の滝バス停に到着・・
新興住宅街を抜けて浄水場の横を通過
裏見の滝駐車場のお手洗い
ここから進みます。
1,5キロ過ぎると、女峰山の登山道と交差します
1つ目の標識、裏見の滝2.2キロ、丹勢9.8キロ
慈観の滝との分岐にきました・・・ここから右に進みます。
道はこんな感じ
1つ目の分岐、右です
2つ目の分岐、ここも右(ーー;)
ここに慈観の滝の看板があります
その看板は無視して先に進みます
6.5キロポストを通過すると
慈観の滝の展望台(実際には何もない)方面
ひたすら緑です
もう1枚
慈観の滝です。落差は10Mくらいですが、水量はソコソコかな
もう1枚、このように柵とかは一切ないので要注意
日光の山々、では出立します
ここが分岐点
また、分岐に戻ってきました
ここから約2キロ進みます
丹勢への分岐につきました・・・本日はここで丹勢方面に進みます
丹勢山方面
林道のゲート付近
本日は沼ノ平方面を探索
ゲートがあるので、横から入ります。
道はこんな感じ、あまり良く無い区間があります。この間で動くひもが昼寝していました
放送装置
展望はいまいち
横道に入ってみますが、今一つ・・・
また、もとに戻ります。
分岐点付近
このような道を下ります
カーブ4のとこに標識があったようです・・あと1.5キロ
第1カーブ付近
丹勢の看板付近
バスの時間が近いので急ぎます
やっとバス停に、この写真に写っている東武バス日光の車に乗車しました。

by POTI

今回は、先週雲の中にあった時間の滝を見学するコースで散策してきました。
コースは多少の距離はありますが、基本歩きやすいコースでした。本当は丹勢山も訪問と思ったのですが、その時点で西の方に雨雲みたいなものが見えたので、引き返してしまいました・・
ただ、このコースで丹勢山までいくと距離もあるので、そこが悩ましいです。