記録ID: 927793 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光白根山

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー sirakaba, その他メンバー1人
アクセス

コース状況/
菅沼登山口から登りました。登山口の駐車場は有料で1000円です。登山ポストは料金所脇にあり,奥にクルマを止めてからでは投函が面倒です。トイレも料金所の奥の方にあり,ちょっと不便です。弥陀ヶ池から頂上まではガレ場の急坂が続きます。頂上付近は岩山で足下に要注意です。オマケに山頂は狭くて超満員。食事は摂れません。山頂から五色沼に下るコースもガレ場の急坂があり足下に要注意です。五色沼から弥陀ヶ池までの登り返しがつらかったです。

6時30分,菅沼登山口を出発。
早速,熊出没の注意書きが
少し登ると,今朝やったばっかりの皮剥と爪とぎの生々しい跡が。実際に熊がいるようです(恐)
1時間30分ほど樹林帯を登ると登山道脇にカニコウモリの群生
あまりパッとしないですが,日本固有種らしいですね
ゴゼンタチバナ。今回のコースではあまり見ませんでした。
イチヤクソウ。これも,樹林帯のなかで数本だけ見つけました。
約2時間で弥陀ヶ池に到着。ようやく白根山の山頂(実際の山頂は見えているピークの奥のほうで見えませんが)見えてきて,闘志がわきます。
イワオトギリ。池から登る途中で見かけました
ガレ場で急斜面。足下要注意でした。すごくつらい登りでした
この先にほぼ垂直に登るところがあるので,ストックを仕舞いました。
頂上まであと一息のところにある岩峰。この山ガールさんは岩登りの経験が豊富なのでしょうか?わたしは怖くて登れません。
シラネニンジン。白根山で見つかったのでこの名前がついているとか。たくさん咲いていました。
今日も超満員の山頂
見ているだけで足がすくみそうです
トウヤクリンドウ。わたしはここでしか見たことがありません
途中,お昼ご飯(朝ご飯?)を食べたので,約3時間30分で頂上。混んでいて危険なので,チャチャッと写真を撮っただけで下山開始
ミヤマシャジン?これも少なかったです
五色沼に下る途中の斜面には,マルバダケブキの大群生地があって黄色の花がきれいでした。おいしくないので鹿が食べないのだそうです。
ヤマハハコは,今回この株だけ見かけました。
五色沼のほとりに到着
五色沼から見上げる白根山。ずいぶん降りてしまいました。
ミヤマコウゾリナ
再び,弥陀ヶ池に戻ってきました。
白根山頂の見納めです。ここからは深い樹林帯をひたすら下ります。
13時30分,7時間ぶりに登山口に戻ってきました。結構きつかったですが楽しい登山でした。