記録ID: 927813 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山

日程 2016年07月29日(金) 〜 2016年07月30日(土)
メンバー goro_boo, その他メンバー1人
アクセス
バス
ツアーに申し込んで富士山ご来光を見に富士宮ルートにて登頂。

1日目
S富士山表口五合目13:0113:21富士宮口新六合目13:21六合目雲海荘14:33新七合目御来光山荘15:56元祖七合目山口山荘17:09八合目池田館18:10九合目萬年雪山荘
2日目
九合目萬年雪山荘02:1002:10九合五勺胸突山荘04:10富士山04:39剣が峰05:5006:39九合五勺胸突山荘07:30九合目萬年雪山荘10:29富士山表口五合目G
コース状況/
砂地で滑るところがありますが、それほど危険なところはありません。
その他周辺情報下山後、花の湯にて温泉につかりました。(ツアーに入っていた)

富士山富士宮ルートの五合目に到着。既に2400M。
最初はこのような道を登っていきます。
六合目が見えてきました。
最初は少し曇っていましたが、徐々に晴れてきて六合目につく頃には青空も見えてきました。
六合目と新七合目の間でみた空。
新七合目到着。結構六合目から新七合目迄は結構な登りです。ここからまだ七合目迄登ります。
途中、トラックがいろいろなものを運んでいました。
新七合目と元祖七合目の間で3000M。ここから高山病にも注意して行かないといけないです。,罎辰り登る呼吸水分を取る
とうとう、雲の上に出ました。
元祖七合目に到着。なんか六合目から長いような気がします。
八合目到着。3250M
八合目から見た雲海。
鳥居も撮ってみた。雲海の上に聳え立っているよう・・・。
万年雪山荘に到着。今日はここに宿泊します。少し上にはまだ雪が残っていました。
万年雪山荘から見た影富士。結構きれいに見えました。
日にちは変わって30日の明方。ご来光を見るために、始動します。下から上がってくる人たちのライトがきれいです。
九合目からは少し混んでいたので、2時間くらいで頂上に到着。ここの人はまだ、まばらでした。
ここから日本最高峰の剣が峰に向かいます。
ご来光前に、剣が峰到着。
4:43頃からご来光。超きれいです・・・。
剣が峰と山頂間で見た影富士。結構立派です。
今回は少し疲れてしまったために、お鉢周りはしませんでした。
山頂から見た剣が峰。ここに登ってきました。
浅間大社
富士山郵便局で登山証明書と知り合いへのはがきを出しました。
この日すごく天気が良くて、山頂からみる景色は、駿河湾や箱根とか結構よく見えました。
さあ、長い距離を下ります。。。結構つかれました。。。
到着。ふ~。

初めての富士山&山小屋泊ということで、今回はツアーに申し込んで登山することにしました。朝西船橋からバスで移動して新宿で乗り換えそのまま五合目へ。29日30日と梅雨明け後だからか、すごく天気が良くて、雲海、星、地上の景色等本当にきれいでした。富士宮ルートは他のルートよりも急登とのことだったのですが、ツアーのガイドさんがうまいのか登りはそれほど疲れませんでした。ただ、宿泊した9合目から山頂迄の道のりはかなり混んでいるのと寒かったこともあり結構体力を消耗したと思います。(結構体力消耗したのが分かったので、お鉢周りは断念しました。)剣が峰でのご来光はすばらしいものでした。周りの景色が徐々に明るくなり、太陽が昇り始めるとやはり、感動しました。今までの疲れも吹っ飛ぶ感じ・・・。少しその場でご来光を見て日本のテッペンに来たことを実感しながら感動に浸っていました。
そのあとは、浅間大社にお参り、郵便局でのハガキ出しや山バッチを購入して下山します。下山時はツアーのガイドはつかず、自分達で下山しましたが、やっぱり疲れた・・・。五合目についた時には、結構バテバテで、特に足・膝はかなり疲労していたと思います。
それでも、富士山のご来光は素晴らしかったので、今度は別ルートで登頂してみたいと思います。