記録ID: 927835 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

広河原〜八本歯のコル〜北岳

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー Shindai1987
天候晴れ、山頂はガス気味
アクセス
バス
新宿22:00=山梨交通南ア直行バス=(芦安)=6:30広河原
バス2台で出発、双葉SAで休憩後、芦安の天笑閣・山渓園(ともに公共の湯、入浴はなし)に1:00到着で分宿、休憩室(畳)に座布団・毛布の用意があり窮屈さもなく十分に仮眠をとることができました。(乗車時間が短いためか車中は少々話される方がおり耳栓、休憩室の照明は全消灯されないようなのでアイマスクが必携です)
翌朝は快速広河原行バス3台が5:00前に横付けし全員着席で出発、路線扱いのため芦安駐車場BS混雑のため一般客(立席)を乗せてました。梅雨明け&夏休み&週末と、梨交バスの運転手さん曰く"昭和以来"の混み方だとか。それでも予定6:13のところ6:30着で下車即スタートできました。
帰路は定刻14:30ギリギリに広河原に戻り、窓口ですぐチケット購入し列に並びました。結局バス4台が快速甲府駅行として出発、4号車は私含め4名が立ち席、といっても床に座り込んで、芦安駐車場BSで半数以上が下車したので以降は着席できました。

S広河原インフォメーションセンター06:3106:37広河原山荘06:47白根御池分岐08:18二俣08:2210:06八本歯のコル10:2910:44吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐10:5311:09吊尾根分岐11:1611:30北岳11:3611:49両俣分岐11:58北岳肩ノ小屋12:0512:24小太郎尾根分岐12:2512:29草すべり分岐12:3313:10二俣13:1114:12白根御池分岐14:19広河原山荘14:23広河原インフォメーションセンターG
コース状況/
ハイカー増を予測し八本歯のコルのハシゴを上りにしました。通過時間9:45-10:05でしたが下る人はほぼ0でした。

芦安駐車場BSへと回送。
同、路線バスに並んでいるみなさん。

累積標高差1694m、コースタイム10:10のところ休憩込7:54で計画、実質は7:52とほぼ計画通り。
大樺沢二俣(2225m)まではアプローチとしてハイペースで稼ぎ、左俣コースからは斜度が増すのでゆっくり歩きましたが、八本歯のコルへのハシゴは想定外のキツさでした。稜線まで出てしまうと目指す頂上(実は偽ピーク?)も見えたので辛いながらも集中して登れました。
下山は時間的に肩の小屋へ向かう登山者も多くすれ違いに時間が掛かるので、草すべりでなく右俣コースをとりました。(バス時刻が14:30/15:10/16:40なのでかなりハイペースで下りました)