記録ID: 927861 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

湯元から登る日光白根山、笹薮漕ぎもこれまた楽しい♪

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー skipos
天候曇り時々晴れ
アクセス
日光ビジターセンターに駐車できます

S湯元温泉バス停07:0507:19中ツ曽根登山口07:2009:28国境平09:4010:08五色山10:1010:34前白根山10:4711:45五色沼避難小屋11:5113:08奥白根山13:1014:03五色沼避難小屋14:0914:21避難小屋分岐14:44前白根山15:05天狗平15:19外山鞍部16:33堰堤・分岐16:3717:00湯元温泉登山口17:07湯元温泉バス停G
コース状況/
登山ポスト「中ツ曽根登山口」は個人情報がダダ漏れしそうなポストでしたので、事前にネット等で提出した方が良さそうです。
登山にあまり慣れていない方は丸沼高原の「日光白根山ロープウェイ山頂駅」からのアプローチが良いでしょう。
■栃木・湯元川からのアプローチ
・中ツ曽根登山口は急登、滑りやすい場所、笹藪の多い場所あり
・湯元温泉登山口は急登、滑りやすい場所、浮石多く落石注意
その他周辺情報温泉は登山口に沢山ありますが、時間が遅くなると日帰り入浴が難しくなります。
また、時期的に行楽シーズンになると土日祝の日帰り入浴がしずらくなります。
下山時間が遅くなった場合、自家用車なら清滝IC付近の「やしおの湯」なら21時まで営業(入館は20時半)しています。

中ツ曽根登山口にある登山ポスト。個人情報がダダ漏れになりそうなポストなので、事前にネット等で提出しておいた方が良さそうです。
慣れてる人は平気ですが、慣れていないとなんとなく道がわかりにくい雰囲気かも知れません?
少しひらけたところに出たと思ったら、笹薮漕ぎが待ってます
刈払いもされていないし、この様子ではこちらから上がる登山者は殆どいないのでしょうねぇ
少し雰囲気が良くなってきました
国境平、菅沼登山口からあがって来た登山者に会いました (^^)
この辺は笹藪漕ぎはなくなります
五色山に到着〜
五色山からは五色沼と白根山のいい感じのショットが撮れますネ♪
あちらが前白根山になります〜
前白根山到着、ちょっとガスが湧いてきてしまいました
ここにもいた、コマクサちゃん♪
水場に寄りたかったので五色沼まで降りてきました
五色沼避難小屋
お邪魔しま〜す
白根山までもう少し、お花畑に癒されます〜♪
白根山の山頂が見えてきました
奥白根神社、山頂はもう少しだけ上
白根山山頂〜っ、登山者で賑わっていたので写真撮影待ちがありました〜
二等三角点!
なかなか眺めが良いですよ〜
五色沼もこんにちは〜
ここにおコマクサちゃん♪
白根山側から見た前白根山〜
天狗平、来た時とは別のルートで下山します
やはり3時を過ぎたら少しだけ雷鳴が聞こえました
堰堤のところまで来ました
途中、足場の悪く急登なところがありました
気を付けないとラク(落石)を発生させそうです
堰堤のところまで来ました
途中、足場の悪く急登なところがありました
気を付けないとラク(落石)を発生させそうです
ここまでくれば一安心、湯元スキー場の中を歩きます