高尾山~景信山 (スマホGPSの消費電力調査)

2016年07月30日(土) [日帰り]

アクセス
行き:京王線高尾山口駅
帰り:底沢バス停→JR相模湖駅
コース状況/
危険箇所は特にありません。
今日はお遊びでスマホのGPSの消費電力調査をします。普段から使っているスマホのスタート時の電池残量は88%でした。山旅ロガー&地図ロイドを起動しました。
こちらは最近買った白ロムスマホ(SIM無し)です。スタート時の電池残量は96%でした。
白ロムスマホはGeographicaを起動しました。自宅のWiFi環境ではネットにつながりますが、外ではつながりません。
今日は今まで行ったことの無かった病院脇のコースを行きます。
湧き水が出ていました。飲める様です。
続いて3号路に行きます。高尾山のコースは殆んど行っていると思ってましたが、ここはまだ行ってませんでした。初めてのコースです。
橋がありました。
また橋がありました。
山頂に到着。丹沢方面は良く見えました。
富士山は雲の中でした。裾野の一部だけ見えました。
スマホの電池残量をチェックしました。白スマホは91%でした。
Geographicaの記録もバッチリの様です。
黒スマホの電池残量は76%でした。
百合、いい香りです。
沢山咲いてました。花の名前はmi88nさんに聞いてください。
トンボ君
小仏峠から都心方面
景信山の茶屋にて。普段は山行中は飲まないのですが、今日は喉から手が出ました。
電池残量をチェック。白スマホ:83%、黒スマホ:62%でした。
景信山から丹沢方面を眺めながら。大山、二ノ塔、三ノ塔、丹沢山、蛭ケ岳、全部行ったぜ〜と一人悦に入る。
気温は24℃位、風が心地良かったです。
茶店の看板犬
シシウド?
そう言えば、今日は立川の昭和記念公園の花火大会です。
キノコも沢山見かけました。
この付近にヒノキの木片が「ご自由にどうぞ」ということで置かれていました。今回も頂いて来ました。
底沢峠から相模湖方面に下りました。あまりメジャーな道ではない様です。
中央高速です。この後バス停に着くと丁度バスが来る時刻だったのでバスで相模湖駅まで行きました。
相模湖駅にて、白スマホの電池残量は76%、
黒スマホの方は42%でした。
黒スマホのスタート時の電池残量を白スマホと同じ値に補正した上で、電池残量推移をグラフ化してみました。
ついでにGPSログも、これは旅レコのものです。
これは白スマホ。アプリはGeographicaです。
これは黒スマホ。アプリは山旅ロガー&地図ロイドです。

カッパ上 カッパ下 折り畳み傘 EmergencyBivvy 足首かんたん ひざかんたん ホイッスル ビニルテープ 熊鈴 ヘッデン 予備電池 芍薬甘草湯 痛み止め薬 カット絆 湿布薬 下痢止め薬 ポイズンリムーバ ライター ストック

感想

北アルプス蝶ケ岳に行きたいのですが天気と都合が合いません。
今日は先日買った白ロムスマホにGeographicaを入れて、従来から使っているスマホと消費電力の違いを調べてみました。

白ロムスマホ(SIM無し)
機種:ARROWS NX F-01F  色:白 → 白スマホ
位置情報アクセスの設定:端末のみ(WiFiとモバイルネットワークは使わず、端末のGPSのみを使う)
アプリ:Geographica

従来からのスマホ
機種:ARROWS NX F-01F  色:紺 → 黒スマホ
位置情報アクセスの設定:高精度(GPS、WiFi、モバイルネットワークで現在地を特定する)
アプリ:山旅ロガーGOLD&地図ロイド

上記の様に同じ機種です。
白スマホの方は、約5時間半動作させて電力消費は20%でした。
黒スマホの方は、同じ時間で電力消費は46%でした。
黒スマホの方は、白スマホに比べてアプリも沢山入っているのと、WiFiとモバイルネットワークにアクセスしようとするので電力消費が大きいのでは?と推測されます。
(山旅ロガーが悪い訳ではないと思いますが...)

ともあれ、白スマホの電池持ちが良かったのは収穫でした。日の出から日没まで歩いても大丈夫そうです。
嘘をつきました m(_ _)m そんなに歩けません....

旅レコのGPSログとの比較もしてみました。カシミール3Dでgpxファイルを読んで表示させたのを画面コピーしました。
大差は無い様です。