記録ID: 927889 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

編笠山〜権現岳

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー ossy, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ。
アクセス
観音平駐車場。
5時40分でメインの駐車場はほぼ満車、一段上に上がった駐車場はまだまだ余裕でした。

S観音平05:5606:38雲海06:4807:22押手川07:3208:53編笠山09:2009:39青年小屋10:1810:43のろし場10:5311:42権現小屋11:5812:10権現岳12:4713:26三ッ頭13:3315:55八ヶ岳横断歩道分岐16:0516:40ゴール地点G
コースは手書きです。
コース状況/
権現岳手前のギボシ前後は岩場の急登降、鎖場あり。
その他周辺情報・甲斐大泉にあるパノラマの湯。真っ正面に富士山が見えて気持ちのいい露天ですが、今回はめっちゃ混んでいました。
・甲斐大泉の「とんかつ二葉」。2500円ちょっとで少し高いけど「特別ロースカツ御飯」がおいしくておすすめ!

個人装備 Tシャツ 昼ご飯 行動食 飲料
備考 消費した水 : ポカリ+水合計2.4L。
消費した食料 : おにぎり2個、エネルギージェル2本、ミニ羊羮1個、ナッツフル少々。

観音平駐車場からはじめはこんな遊歩道。
最初の休憩ポイント、雲海。今日はガスっていて富士山は見えませんでした。
気持ちいい森の中を登っていきますが、今日は湿度が高い。
そのうち、こんな岩がゴロゴロした道になっていきます。
編笠山山頂。たくさんの人でにぎわっていました。右端はギボシ。
甥っ子と。
ガスっていて阿弥陀岳は見えましたが、赤岳は最後まで見えませんでした。
おなじみの青年小屋。
ギボシの方へ少し上がったところから、青年小屋と編笠山。円錐形のきれいな形をしています。
のろし場から見上げるギボシ。
ギボシにむけてだんだん岩の急登になってきます。
険しい道のわきに所々お花畑が広がっています。
ギボシ手前の鎖場。ほとんどがトラバースで鎖はいざというときの補助で大丈夫。
権現小屋が見えてきました。
右が権現岳山頂、人が見えます。
キレットを経て赤岳へ向かう稜線。ガスで先は見えません。
権現小屋から振り返って見た東ギボシ。頂上に人が見える。
権現岳山頂。
三ツ頭へ下った頃にはだいぶガスってきました。
三ツ頭から下る途中で歩いた稜線が見えた。右から、権現岳、東ギボシ、西ギボシ、鞍部に小さく青年小屋。
前の写真の左に編笠山。

by ossy

高校に入学した甥っ子が「山にも行ってみたい」というので初めての山登りで八ヶ岳へ連れて行ってきました。
二日前にハイキングシューズと雨具を買ってあとの装備は全て間に合わせ。服も短パンにサッカーのTシャツ(長ズボンジャージや長袖も持たせました)、周りの登山者とは明らかに違う格好。でも高校生で普段スポーツしてるだけあって体力は別格、こちらが汗だくのペースでも全く汗もかかず岩場もスイスイ、途中から水や重いものをみんな持ってもらいました。
雲やガスが多く展望は今一つでしたが、森の中を歩き、岩登りもして高山の空気を深呼吸して気持ちのいい一日でした。でも三ツ頭からの下りは思った以上に長かった。樹林帯の中で景色も変わらず、八ヶ岳横断歩道に着いたときは「ようやく」って感じでした。