記録ID: 927900 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

石裂山近くの大滝(鹿沼市寄栗)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー Ultreia
アクセス
バス利用の場合、東武日光線鹿沼駅、JR鹿沼駅より、リーバスで上久我・石裂行きで終点下車。バスの便数がないので、注意。鹿沼市HP参照。

Sスタート地点14:4614:58大滝滝つぼ15:0415:14ゴール地点G
地図のコースは、大体のイメージです。
コース状況/
林道は落石、陥没、路肩、障害物等注意。石裂山瞑想の森の先の林道は、すれ違い困難な箇所が大部分。

大滝のハイキングコース入り口には、数台車が数台停められるスペースと説明板があるが、説明板は道路からはあまり大きくは見えないので、うっかりすぐ横の橋(大滝橋)を渡って行かないこと。
その他周辺情報○石裂山(おざくさん)〜花の百名山。梯子が多い岩場の山です。

○古峰ヶ原 古峰神社(こぶがはら ふるみねじんじゃ)〜天狗様のお面で有名な、火防、開運、交通安全、身体健全などの神様です。

○大芦渓谷〜清流で、魚釣りのほか、夏は水遊び、秋は紅葉などで賑わう。

○鹿沼市 久我(かぬまし くが)は、そばの産地です。おいしい蕎麦が食せます。
○大滝のある寄栗(よりぐり)地区にも落ち着ける古民家の蕎麦屋さんがあります。

個人装備 滑り止めつき軍手 タオル 防水カメラ 水着 金剛杖 熊よけ鈴

石裂山のバス停近くに標識があります。大滝へ4km 。車で10分
加蘇山神社~石裂山の登山口(防水カメラに水が入ったみたいで、見づらくてすみません)
神社前の橋を渡って道を進む
左の道を進む。ずっと川沿いを行く。
ここも左の道へ。右は、瞑想の家の入口。
標識に従って、右の道へ。左手は、橋があるが、渡らない(通行止めの表示・ロープあり)。
狭い林道(帰路撮影)。すれ違いは難しい区間。
数台駐車できるスペースがある。まっすぐ奥の山道に向かう。山道の入口に説明板が見える。
駐車スペースのすぐ隣に大滝橋があるが、渡ると間違い。
新しい説明板。大滝は、昨年整備されたコースです。
沢を渡って階段を登る。
登ると登山道が多少狭くなって、新しい鎖が設置されている。
少し行くと獅子ヶ淵へ下りる階段がある。
本線に戻って、小さな滝をいくつか見ながら進む。
女滝を過ぎて、階段を上がると大滝です。
水量が少ないので、滝の下まで行きました。
滝を下から、水が超気持ちいい。
滝壺はくるぶしほどの浅さ。
大滝に向かって右手前の女滝も見てみるが、水量はとても少ない。
大滝に向かって左手側
戻る際に見かけました。ミヤマカワトンボか?
何かを食べていますね。

昨年整備されたコースです。大滝は、落差20mほどの滝です。
花の100名山、石裂山(おざくさん)から車で10分ほどに入口があります。

駐車スペースから往復三十分ほどで歩けます。よく整備されたコースです。とはいえ、足下は滑るのでぜひ運動靴で。

当日は、古峰神社参拝の後、清流の大芦渓谷で水遊びを楽しみ、そば処久我で昼食。さすが、そばの産地でおいしかったです。その後、上久我寄栗の大滝へ向かいました。

石裂山登山と組み合わせることもできますね。いずれにせよ、マイカーでの移動がおすすめのコースです。