記録ID: 927966 全員に公開 沢登り御在所・鎌ヶ岳

天候曇り後晴れ
アクセス
名古屋7:00−元越谷林道ゲート8:30

大河原林道ゲート9;00−元越谷入渓10:00−大滝10:55〜11:45−仏谷出合13:45−県境尾根900m鞍部14:45〜15:00−水沢峠15:15−ゲート16:30

大河原林道ゲート前に駐車した。
道を間違え時間をロスしたので、いつもより先に進みピンクリボンのところから沢に降りた。
暫くは河原歩き。
堰堤が3つ出てくるが全て左岸から巻いた。
美しい釜を持つ滝。いつもは右からへつるが今年は左から…。右にあった残置シュリンゲがなくなっていた。
トップは滝の右壁を登ったが、私は登れそうにないので、さらに右のルンゼから巻いた。
大滝の上は綺麗な渓相が続く。
すぐに泳ぐ若者💦私は泳ぎません!
ナメと小滝が続く。
日が射すとさらに輝きを増す渓谷。
果敢に滝を攻める若者。
仏谷出合に懸る滝。
出合から先も滝が続く。
段々源頭部の雰囲気になってきた。
まだ滝が・・・
最後はちょっとのツメで県境尾根に出た。
展望の良い登山道を進み、水沢峠から元越谷左俣沿いにつけられた登山道をくだり…
林道を延々歩いてゲートに戻った。

2年ぶりの元越谷。
あまり山行を共にすることのないメンバーとの遡行でおしゃべりに花が咲き、猪足橋手前の分岐に気づかず、そのまま橋を渡って林道を進んでしまったので、入渓までに1時間もかかってしまいました(ちゃんといけば30分弱)。
この日は蒸し暑く、まさに沢日和。釜で泳いだり、2年前にはあった残置シュリンゲを探したり、ミニロープワーク講習をしたり・・・。
楽しかった半面、若い人との遡行で体が重くバランスが悪くなってきているのを痛感した一日でした。