記録ID: 927968 全員に公開 ハイキング近畿

由良々岳(丹後富士)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー m_89
アクセス
北近畿タンゴ鉄道(KTR) 丹後由良駅の駅前駐車スペース(無料)

S丹後由良駅07:2007:33由良ヶ岳登山口08:50由良ヶ岳08:5209:08東峰09:1209:56由良ヶ岳登山口10:10丹後由良駅G
コース状況/
●丹後由良駅〜登山口
駅からは山の反対側(北側)へ歩き、始めの通りを左折。

進んだ先に左手に指導標があり左折。
すぐの踏切を突っ切り進んで行くと右手に丹後由良荘がある。
建屋を過ぎて右に折れ、少し進むと登山口がある。

●登山口〜鞍部
登山口には山の案内所と獣除けゲートがある。(ゲートは手動ロック3か所)
歩き始めはV字溝になっていて歩きにくい。
コースは、ほぼ樹林帯で日差しは殆ど無い。
途中、水場が2か所あるようだが、未確認。
またコース途中2か所林道と出合うが、林道を横切りコースは延びている。
林道は倒木があったり荒れていて廃道になっている。(林道には通行不可の倒れたバリケード有り)
稜線手前になるとシダの裏に羽休めしてる蝉が多い。
コース上、蜘蛛の巣も数か所あったのでステッキ等を持って行った方が良い。

●東峰 ← 鞍部 → 西峰
鞍部に到達すると右が西峰へ0.5km、左が東峰1.3kmのコースになっている。
西峰へのルートは広く歩きやすく、途中に屋根付きの休憩所があり、ビュースポットもある。
西峰からは天橋立や栗田湾が望める。

東峰へのルートは巻き道と直登の道がある。
東峰からは由良川河口や青葉山が望め、南側の山々の展望も良い。
由良川に架かる由良川鉄橋が美しい。

その他周辺情報たかお温泉 光の湯 入浴料¥720-

西峰から天橋立を望む
西峰から栗田湾を望む
東峰から由良川河口を望む
右上に青葉山(若狭富士)が見える
バックに見えるのは双耳峰の由良々岳
向かって右側に駐車スペース(無料)がある

by m_89

どちらの山頂も日差しを遮るものは無いが、大人数での休憩も適。
ただ宮津由良駅コースはルートは全体的に狭い。
夏場の低山でも登り応えがあり、天気が良かったので山頂の展望に大満足だった。