記録ID: 927981 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

別山から白山(チブリ尾根↑、砂防新道↓)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー hijiriking
天候くもりのち雨(明け方のみ晴れ。午後から本降り)
アクセス
3時45分に市ノ瀬の駐車場に到着。すでに8割ほどは埋まってた感じです。

S市ノ瀬04:0104:01市ノ瀬ビジターセンター04:21猿壁登山口04:2205:04水飲場(別山市ノ瀬道)05:0705:35白山展望所05:4306:41チブリ尾根避難小屋06:4607:50御舎利山07:5108:01別山08:1808:37御舎利山09:20天池09:29油坂ノ頭09:51赤谷渡渉点09:5410:07南竜ヶ馬場野営場10:0810:14南竜山荘10:4611:21トンビ岩11:2311:38白山室堂11:5212:17白山12:4213:02白山室堂13:1213:21弥陀ヶ原・エコーライン分岐13:26黒ボコ岩13:2813:51南竜分岐14:02甚之助避難小屋14:0314:21別当覗14:50中飯場14:5215:16別当出合15:16ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

4時に市ノ瀬を出発。標高1500mくらいから景色が広がり始める。
シモツケソウ。
ノアザミ。
ハクサンシャジン。
別山の後ろから太陽。今日も頼むよ〜
いい感じです。
スタート地点の市ノ瀬が遥か遠くに。
スタートから2時間半でチブリ尾根避難小屋到着。
白山もハッキリ見えてきた。山頂はハッキリしませんが・・
さらに高度を上げて。小屋があっという間に小さくなった。
御舎利山から白山方面。ガスがかかってきちゃいました。
御舎利山から別山方面。こちらはスッキリ。
別山はもうすぐそこ。
山頂には神社も。
別山に下界を添えて。
さて、とりあえず白山方面に向かいます。完全にガスってしまった。
三ノ峰方面。こっちの稜線も魅力的ですね。次はこちらから登りたい。
別山に到着!
ミヤマキンポウゲ。
アキノキリンソウ。
今日はもうお目にかかれないかな。晴れた日にこのアングルで撮りたい。
ミヤマダイモンジソウ。
ミヤマリンドウ。
ウサギギク。
カライトソウ。
写真のど真ん中に下山予定の別当出合。
ひとまず南竜ヶ馬場を目指します。
さっそく本場のハクサンフウロ!
イブキトラノオ。
白山は見えないけど、お花は期待できそう。
タカネマツムシソウ。
タテヤマウツボグサ。
天池付近はお花がわんさか。
クルマユリ。
ニッコウキスゲ。
南竜山荘をロックオン!
南竜ヶ馬場に到着。いい雰囲気。こりゃ、晴れたら絶景ですね。
しばし、ここで休憩。白山を目指すか、下山するか。どうしよう。
時間に余裕あるし、晴れ間が見えてきたので、トンビ岩コースで白山を目指すことに決定。
コバイケイソウ。
チングルマ。
ミヤマキンバイ。
アオノツガザクラ。
晴れたのは束の間でした・・。真っ白。
室堂に到着。
激混み。
来年の白山開山1300年に向けて改修中。
イワギキョウ。
もちろん山頂も激混み。
とりあえず白山。
一瞬だけ見れたお池様。
早々に室堂まで戻る。でもお花はとても綺麗。
白山奥宮で御朱印をいただきました。山でしかもらえないのは嬉しい。
あとバッジも。別山のは南竜山荘で購入しました。
雨が降り始めたので下山します。また来ますよ〜
右側を進んで、砂防新道へ。
弥陀ヶ原から振り返って。このあたりで雨が本格的に降り始める。これ以降は写真撮れず。

これまで白山には4回登ったことがありましたが、登るたびに別山に憧れを抱くようになり、今年こそは別山に登ろうと決めていました。
別山に登るならテント泊で白山まで縦走しようと思っていたのですが、ルートを眺めているうちに「頑張ればワンデイで行けるんじゃね?」と思い始め、さっそく決行。途中できつくなったら南竜山荘から下ればいいし。
4時に市ノ瀬をスタート。快調に進んで予定よりも早く別山に到着。ガスり始めていましたが、おかげで何とか間に合い、素晴らしい景色を眺めることができました。それからお花が凄かった。想像以上でした。南竜山荘までの道中、白山は見えなくてもお花が楽しませてくれました。
南竜山荘到着後、白山山頂まで行くか、早々に下山して明日また他の山に登るか悩みましたが、それほど体力的にもきつくなく、ほんの一瞬だけ晴れ間が覗いたので、好天に向かうことを期待して室堂へ。これが見事なまでに大ハズレ。南竜山荘を出発して5分後にはガスで真っ白になり、以降は眺望ほぼゼロ。奥宮で御朱印をもらうことだけを目標に山頂を目指しました。
山頂から室堂に戻るとパラパラと雨が。「ま、すぐ止むでしょ」とたかをくくって下山していましたが、これまた大ハズレ。それ以降、あっという間に本降りに。ザックカバーはしたものの、レインウェアを着るタイミングを逸し、あっという間にずぶ濡れ。逃げ帰るように下山しました。時と場所を間違えれば、致命的な状況に陥りかねないので、いい勉強になりました。
でも、別山からはいい景色を眺めることができたし、体力強化もできたんで、全体的には満足のいく山行でした。