記録ID: 928046 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

火打山・妙高山(笹ヶ峰から) 新潟遠征1、2日目

日程 2016年07月27日(水) 〜 2016年07月28日(木)
メンバー hetaregonta
天候晴れたりくもったり 雨は降りませんでした
アクセス
神戸からの新潟遠征 黒姫・野尻湖PAで車中泊して笹ヶ峰登山口のPに5:30着
出発時駐車車両は4台のみ 下山時はほぼ満車

1日目
S笹ヶ峰登山口05:5906:54黒沢橋07:0709:00富士見平分岐09:1010:03高谷池ヒュッテ10:27天狗の庭10:4411:20ライチョウ平11:2512:05火打山12:3913:02ライチョウ平13:0913:31天狗の庭13:4114:25茶臼山14:49黒沢池ヒュッテ
2日目
黒沢池ヒュッテ05:3005:55大倉乗越06:28長助池分岐06:3807:48妙高山(北峰)07:51日本岩07:53妙高山07:5607:59日本岩08:03妙高山(北峰)08:3109:14長助池分岐09:1809:55大倉乗越10:11黒沢池ヒュッテ10:1610:42黒沢丸太橋10:5011:09富士見平分岐11:1212:05黒沢橋12:0812:42笹ヶ峰登山口12:4612:47ゴール地点G
コース状況/
ルートは良く整備されています。妙高山の登り下りが急ですが特に危険個所はありません。
コースに残雪はありません。
その他周辺情報杉の沢温泉センター 苗名の湯で立ち寄り湯 500円
妙高高原IC−豊田飯山IC−R117経由で越後駒ヶ岳へ移動
道の駅豊田でソバとおやきセット

オオカメノキの赤い実
12曲り終了 ここからもう一回急登あり
エンレイソウの実
高谷池とヒュッテ
正面が火打山
路傍の花たち
天狗の庭
黄色と白のハナニガナ ルート全体に多い まとまって咲いていると綺麗です
天狗の庭と火打山
イワイチョウ
オヤマリンドウ
ライチョウ平到着 あとひと登り
火打山への最後の登り
ウサギギク
火打山 2462m 百名山58個目
お昼をしている間誰も来ませんでした。
ヨツバシオガマ
コオニユリ 5輪咲き
ミヤマカラマツ
オニシモツケ?
登山口から山頂まで1/9刻みに道標あります。8合目というわけでもありません。
ヤマオダマキ
モミジカラマツ
ミヤマツボスミレ
ミヤマシャジン
ワタスゲ 終わりに近い
コバノイチヤクソウ
サンカヨウの実
キヌガサソウ
茶臼山から妙高山が見えました
秋の気配
今日の宿 黒沢池ヒュッテに到着
朝食 焼き立てクレープとコンソメスープとコーヒー 洋風です どれもお替り自由です
夕食はビーフシチューとコーンポタージュスープでした。一風変わった山小屋でしたが、居心地は良かったです。
一泊9000円
妙高大神 2454m
北峰から南峰方向
黒沢池ヒュッテに戻って笹ヶ峰登山口に下山します
黒沢池湿原は気持ちのいい花の多いコースでした
ハクサンコザクラ 一輪だけ発見
木道脇はハナニガナの群生
ハクサンフウロ
沢を渡る 傾いた橋と折れた橋 折れた橋はいやです
富士見平に戻ってきました
黒沢出合 これから登る人が多いです 山小屋泊まりでしょう
登山口 ほぼ満車 となりのキャンプ場のPは空いてました

登っていない新潟県方面の100名山5座を目差しての遠征です。火打山→妙高山→越後駒ヶ岳→巻機山→苗場山 1日1山車中泊2泊、山小屋1泊、民宿2泊で5泊6日です。山を下りると毎日雷雨の天候でしたが、登山中は雨に会わずにラッキーでした。
何とか全部登れたので、このパターンで次の山を狙います。

まずは妙高、火打 100名山で無くても登りたい有名な山ですが湿原やら急登やらコースに変化のあるいいところでした。花も多いのですが知識の少ないのが残念です。まあきれいだからいいのでしょうが、

越後駒ヶ岳の枝折峠まで120kの移動です。