記録ID: 928055 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

〜日の出を見に早朝の筑波山散歩〜

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー -PORCO-
天候晴れ。
3:30で気温は21℃。
アクセス
つつじヶ丘に駐車しました。
つつじヶ丘のロープウェイは9時からですが駐車場は開いています。今回は9時までに戻ってきたので駐車料金は取られませんでした。
深夜でもトイレは使えます。

Sつつじヶ丘03:3804:03弁慶茶屋跡04:0804:22筑波山05:3205:43弁慶茶屋跡05:4806:09つつじヶ丘G
ルート概略

3:40 つつじヶ丘
4:25 女体山山頂
6:10 つつじヶ丘     合計2時間30分   総距離3.84繊  〜躱緇323m
コース状況/
雨の影響で岩の上などがとても滑るので注意です。
特に山頂直下は急坂なので、ストックはしまって両手を使って歩きましょう。

夜明け前のつつじヶ丘駐車場。
三日月と星が綺麗に見えました!
40分程で山頂に到着!
上って来たつつじヶ丘方面。
マイホームタウン土浦方面。
自分の家も写っているかな。
雲の向こうに男体山。
日の出前になんとか山頂に着きました。
山頂には朝早いのに7〜8名の方がいました。
霞んでいて東京のビル群やスカイツリーは見えず。
まだ月が出ていますね。
山頂にユリの花が沢山咲いていましたが筑波山でユリが見られるとは思いませんでした。
日の出までまだちょっと時間があるので、氷を入れた水筒でコーラを飲みながら待ちます。
遠くに涸沼も見えました。
この時間帯は幻想的で何とも言えない雰囲気です。
お、太陽が昇ってきましたよ。
ここで日が昇りました。
いや〜眩しいです。
後ろを見ると影富士ならぬ影筑波山が。こんなの初めて見ました!
山頂のユリがあまりにもきれいだったのでアップで一枚。
こっちの写真の方が影筑波山がよく見えているかな。
こちらは加波山方面。風力発電が回っているのも見えました。
さて、そろそろ下山しますか。
岩がとても滑るので慎重に下ります。
有名なこれね。
誰もいない弁慶茶屋跡。
登山道の脇にユリが所々咲いていました。
ここにも。
鼻がいい人ならば歩いているとユリの香りがするのですぐ分かると思います。
それほどいい匂いがしていました。
この辺りから日差しが強烈に暑かったです。
つつじヶ丘まで無事に戻って来ました。
今日も暑くなりそうだ!

最近は暑くて今月は1回しか山に行っていません。これでは体がなまってしまうと思い、暑い時間帯を避けて筑波山に日の出を見に行ってきました。

といったものの、さすがに3時前に起きるのはつらくて二度寝しちゃおうかなと思ったのですが頑張って起きて出発です。
早朝は道路も空いていて30分程でつつじヶ丘に到着。準備をして山頂を目指します。
空には月や星も出ていて山頂からの眺めも期待しながら登りますが、途中雲の中を歩いているみたいに周りが真っ白になってしまいました。
これでは山頂からの景色も見えないかなと思ったのですが山頂直下で雲を抜けたのか山頂では無事に日の出を見る事が出来ました!

それにしても今回は影筑波山という珍しいものを見る事が出来ました。何回も筑波山には登っているのですがまだまだ見た事のないものがあるのですね!

登録日: 2013/6/6
2016/7/31 10:01
 楽しい山行きが出来ましたですね
始めまして

同じ気持ちで私は昨日神社から上がって、日の出時間4:44に到着出来るよう頑張りましたが、到着遅れと御幸ヶ原からでは角度が悪くて叶いませんでした。

山頂からの素晴らしい写真堪能致しました。それと本日の方が条件も良かった様ですね。

楽しませて頂きました。

mikineko
登録日: 2013/11/23
2016/7/31 13:24
 Re: 楽しい山行きが出来ましたですね
こんにちは、はじめましてです。

筑波山は自宅から近くふらっと行けるので重宝しています。
夏の筑波山は暑いので滅多に行かないのですが、早朝ならありかもと思える山行でした。

mikinekoさんのレコも拝見しましたが昨日は富士山が見えたのですね
今日は全く見えなかったのでこの時期に富士山を見られるとはラッキーですね 。

ちなみに条件が良ければ筑波山でも素晴らしい雲海を見る事ができます。今度は日の出&雲海を狙ってみるのも面白いと思いますよ
レコを残していますのでよかったら見てみて下さい。

-PORCO-
登録日: 2014/8/3
2016/8/11 18:38
 影筑波山!
-PORCO-さん、はじめまして*

ちょうど、つつじが丘〜女体山山頂まで早朝歩きをしようと思っているところでした。筑波山は何度も行っていますが、早朝ひとりは初めてなのでレコ参考にします(^^
影筑波山なんて見られるんですね!日の出と雲海が見られればラッキーかな?と考えていましたが、影筑波山も見てみたい 楽しみが増えました♪ありがとうございます。
登録日: 2013/11/23
2016/8/11 23:37
 Re: 影筑波山!
はじめまして、コメントありがとうございます

つつじが丘⇄女体山山頂は散歩感覚で山頂に立てるのでちょっとだけ歩きたいなんて時におすすめです。早朝だと駐車料金も取られませんからね(笑)

プロフィールを拝見しましたが筑波山近辺がお好きでしたらすぐ近くの『宝篋山』や『加波山』もいいですよ!自分のレコだと↓が参考になると思いますのでよかったら行ってみて下さい

登録日: 2014/8/3
2016/8/12 6:56
 Re[2]: 影筑波山!
おー!!レコどうもありがとうございます(≧▽≦)
宝篋山、加波山、まだ行ったことないので涼しくなったら歩きにいってみます✨😄

筑波山は、パープルライン、フルーツライン(復旧しないですかね、、)、風返峠、たまに不動峠のドライブが好きなのをきっかけに自分の脚でも歩くようになりました(^_^)/

って、それにしてもつつじヶ丘〜女体山まで40分は早いです!(笑)
岩瀬駅〜筑波山までの縦走してみたいなぁと思いつつ、日の入りまでに帰ってこれるかと考えてなかなか実行できていませんが、PORCOさんならスグ帰着しちゃうかも?!😏

わたしも筑波連山マスター目指して頑張ります😸