記録ID: 928059 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

室堂〜劔岳〜室堂平〜浄土山〜一ノ越峠〜黒部平

日程 2016年07月28日(木) 〜 2016年07月30日(土)
メンバー jjmsugar, その他メンバー3人
天候曇り時々晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

7月28日 (木)曇り
5:30橋本 10:30扇沢駐車場 ケーブル・トロリーバス 12:00室堂ターミナル・昼食  13:03雷鳥平 14:30剱御前小屋 16:00剣山荘

7月29日(金)晴れのち曇り
4:00剣山荘  4:30一服剱  5:28前剱  6:13カニの縦ばい  6:49剱岳山頂・朝食7:30 7:43カニの横ばい  7:47はしご 10:00剣山荘・昼食11:00 12:32剱御前小屋 14:00雷鳥平 14:35雷鳥荘

7月30日(土)曇り
7:30雷鳥荘 7:52みくりヶ池 8:00室堂平 8:25室堂山展望台 8:35浄土山登山口 9:15浄土山北峰石垣 9:36南峰山頂 10:00一ノ越 11:00東一ノ越 11:50水場・昼食 12:45タンボ平辺り? 13:18黒部平・散策 ケーブル・トロリーバス 14:10扇沢駐車場

家の用事があったりタイミングが合わなかったりで、久しぶりの山行。ポリスさんの弟さんと源次郎尾根で劔をやりたいとお誘いある。劔は初めてなので楽しみ。その後ポリスさんの元会社の若手I氏が加わり、安全のため一般登山道で行くことになり、ロープもハーネスも不要で気楽。
7月28日
立山黒部アルペンルートで室堂へ。曇って展望が利かない。剱御前小屋まで登って来ると雨が降り出した。雨具を着て剣山荘に向かう。シャワー有り、水洗トイレで快適。夕飯が豚カツで美味い!10000円は妥当じゃない〜。
7月29日
3時半に起床。荷物を軽くして4時に出発。前日2時間ほどしか眠れず目が痛い。頭が痛く気持ちが悪い。心臓の鼓動が早く息苦しい。高山病だと言われ、休み々登る。こんなことは初めてで情けない。一服劔、前剱を越えても調子が戻らない。カニの縦ばいは短いし鎖もあり容易。早く出て正解、渋滞もなく山頂には7時前に到着。皆は弁当を食べてご機嫌。自分は二口食べたが気持ち悪く辞める。下山はカニの横ばいを下りてトラバース。こちらも鎖があり容易。降りると登りのカニの縦ばいにロープにハーネス装備の渋滞の列。あれじゃー時間が掛かる。しばらくすると雲が出てきて山頂は雲の中。早出で正解!高度に順応してきたのか体調が戻る。ササットと下りて10時に山小屋に帰還、昼食にする。腹も空いて朝弁の残りを食べる。のんびり花の写真を撮りながら雷鳥荘に入る。まるで旅館かホテルの様。風呂は硫黄の温泉!トイレもウオシュレットで快適!夕飯が刺身、ローストビーフ、てんぷら、蒸し鳥の焼肉と食べきれないほど豪華!9200円はコスパ最高!こんな山小屋は初めて、雷鳥荘最高!で乾杯!明日は朝から雨の予報と言うことで、食後更に打ち上げ!
7月30日
朝5時に温泉に入り、外に出ると雲の切れ間から朝日。これならもう一本登れる。朝食はバイキングで腹一杯食べて出発。室堂平から浄土山に向かう。北方山頂部に石垣。周囲に子連れの雷鳥。南方山頂で休憩。小学生の団体に遭遇。一ノ越に下るとこちらにも小学生の団体。ここから黒部平に下っていく。この下降路がお花畑の中を通り最高!晴れていれば右手に龍王岳〜鬼岳〜獅子岳の稜線が見えるのだが。登山者も少なく静かで良いね〜!東一ノ越で休憩。黒部湖とケーブルカーが一望。途中の水場で昼食。降りるに従い登山道にかぶさる背丈ほどの熊笹がうるさい。多少荒れているが門題なく黒部平に到着。ここからアルペンルートで扇沢まで帰る。
厳しい沢も良いけれど3000m級のトレッキングも楽しいね!
皆さん楽しい山旅ありがとうございました!

地獄谷
劔沢小屋
チングルマ
劔岳と剣山荘
剣山荘で乾杯!
一服劔
前剱から一服劔を振り返る