記録ID: 928102 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

チャリ&登山で三ノ峰 滋賀からロードバイクで220kmの旅♪

日程 2016年07月29日(金) 〜 2016年07月30日(土)
メンバー socks
天候平地は晴、三ノ峰はガスのち雨
アクセス
電車自転車
蓬莱駅=栃ノ木峠=今立=大野=上小池
〜三ノ峰〜上小池
=勝原駅>越前花堂駅>蓬莱駅
(蓬莱駅=上小池=勝原駅はロードバイク、上小池〜三ノ峰は登山、勝原駅>蓬莱駅は電車)

サイコンデータ
 走行距離214.2km 走行時間9時間36分 平均時速22.3km
 獲得標高1920m

1日目
S蓬莱駅22:0606:08勝原駅07:47上小池08:0709:13六本檜09:2610:58三ノ峰11:0011:04三ノ峰避難小屋11:1512:53上小池13:0313:44勝原駅14:4619:27蓬莱駅
コース状況/
先週の白山に続いて、三ノ峰に登って来ました♪ 滋賀からロードバイクで自走で(笑)
(自宅〜上小池と上小池〜勝原駅を自走、その後は輪行で帰宅)

先週の白山で年間Max?の達成感を味わえたので、調子に乗って三ノ峰へGo!
白山より距離も標高差も楽なはず・・・でしたが、気の緩みによる?不調や下山時の大雨で
ちょっとツライなあという瞬間も。。。
でもトータルでは、行動距離220km、行動時間15時間40分なりの、忘れ難い思い出になりました☆

7/29 22時に自宅最寄りのJR湖西線蓬莱駅をロードバイクで出発!
先週同様仕事のあと1時間半の仮眠だけですが、眠気はありません
夜風に涼みながら北上し、新しくなってからは初めてのR365椿坂トンネルを通過〜
今回は栃ノ木峠から福井県に入り、今庄〜武生〜今立へと進みます
山間部では鹿と数回、キツネと2回遭遇しました
福井市に入って足羽川を遡って行くと夜が明けて来ました♪
大野市に入ると経ヶ岳から朝日が☆
越前大野城と荒島岳
名水の里とあって目にも涼しげです♪
藩主隠居所(無料休憩所)
いつか大野の街を散策してみたいです♪
別山〜三ノ峰が青空の向こうに見通せてテンションアップ!
今回、本当は別山平か別山も狙っていました・・・が(苦笑)
勾配を増す坂を乗り越えて上小池にとうちゃこ〜♪
出発から9時間40分、190kmちょいでした
しかし先週の白山成功による気の緩みか、序盤からペースを抑えられず力んでしまい、疲労と足首の痛みが出てしまいました・・・
駐車場にはクルマ約30台?
登山中には三谷や小原峠発の方にもお会いしました
勾配を増す坂を乗り越えて上小池にとうちゃこ〜♪
出発から9時間40分、190kmちょいでした
駐車場にはクルマ約30台?
登山中には三谷や小原峠発の方にもお会いしました
疲労と足首の痛みに加えて、水分・栄養補給も足りなかったようで、ペースの割りにツラさを感じ、六本檜で補給&休憩〜
体調が戻らなければ引き返すことも含めて再出発しましたが、ガスで涼しくなったお陰もあり体調復活〜♪
いつの間にか疲労感も痛みも忘れていました(笑)
以前は景色を遮るガスは嫌いでしたが、最近は暑さが嫌になりガスも良いかなと
祝!ガス膨満〜
むしろガス大歓迎〜♪
ここが三ノ峰で一番好きな場所かも?!
待望の「もう登らんで良いよ♪」の標柱と色とりどりのお花畑☆
11時、三ノ峰に到着☆
出発から13時間、上小池から3時間弱でした
避難小屋の辺りから小雨がパラつき出したことを格好の口実に、別山を正式に断念します(笑)
11時、三ノ峰に到着☆
出発から13時間、上小池から3時間弱でした
小屋に戻って補給休憩♪
下山を始めるなり本降りの雨が!
自転車用のウインドブレーカーを着ましたが、結局全身ズブ濡れに
でも寒くなかったので、汗を流してくれるシャワーのような感じでちょっと気持ち良かったです♪
尾根通しのルートだけに、雷が無くて一安心でした
下山を始めるなり本降りの雨が!
尾根通しのルートだけに、雷が無くて一安心でした
登山道は小川になり、草木は数百の太鼓のようでしたが、雨の効用で下山に集中でき早々に上小池に到着〜
このまま勝原駅へ駆け降りれば予定より2時間も早い列車に間に合いそうです♪
自転車準備も早々に雨の上小池を発つと、やがて雨域を出て陽射しカンカンの熱風地帯に
走行風で服や装備もあっと言う間に乾いて、漫画のような展開でした♪
勝原駅からローカル線5本を乗り継いで19時27分蓬莱駅着
長時間行動の後の長時間輪行も飽きてきたし、今後はスタイルを変えて楽しもうと思います♪