尾瀬・奥利根

2016年07月30日(土) [日帰り]

駒ノ小屋
駒ノ小屋
天候 早朝は晴れ、その後はガスったり晴れ間が出たりでした。
アクセス
滝沢登山口下の駐車場(無料)を利用(AM1:00過ぎの時点で既に5台ほど、5時くらいには満車だったと思います)。空いていない場合は野球場の駐車場が登山客用に解放されています。国道から登山口下駐車場までの道沿いにも少し停められます。
コース状況/
滝沢登山口に登山ポストあり。じめじめしていて足元は湿っぽいところがほとんどでした。ぬかるんでいる程の所はあまりありませんが、油断して滑らないように注意。
その他周辺情報 温泉はアルザ尾瀬の郷を利用。入浴料500円、プールもあります(1000円)。
露天風呂しかありませんが、アブが凄いです。
他には駒の湯(入浴料500円)など。
AM1:00過ぎに滝沢登山口下の駐車場に到着。既に5台程の車が停まっていました。星が綺麗だったので、初めての星景写真の撮影に朝鮮!
初めてにしてはまずまずといったところでしょうか(笑) 20分くらい撮影していると徐々に登山客の車がやってきてライトで照らされたりガスが流れてきたりしてここで断念しました。
仮眠のつもりが寝すぎて出発はAM5:10。この日は午前中が晴れ予報、PM3:00頃から崩れる可能性があったので暗いうちに出ようと思っていたのですが…(笑) ここから山頂への標準コースタイムは3時間20分、登山ポストもあります。
樹林帯には花はあまり咲いていませんでした。写真はアキノキリンソウ。レンズが曇っていましたが、いい感じの味のある写真になりましたww
1時間弱で水場への分岐に到着。水場までは2分ほど下ります。水量は多くありませんが、めちゃくちゃ冷たくて美味しい水でした。この水を食事やコーヒーに使います。
岩もくぼみの苔の隙間からチョロチョロと流れ出ています。苔の表面を滴る水滴が綺麗でした。
ちょいちょい景色が展けてきます。いい天気ですが湿度が高く、樹林帯では暑くて汗だくになりました。
気持ちいい〜
けど暑い〜〜〜〜〜〜〜〜
気持ちいい〜
けど暑い〜〜〜〜〜〜〜〜
シラネニンジン。
たぶんジョウシュウオニアザミ。
シナノオトギリ。
展望台から先はいよいよ花畑ロードです。
ジョウシュウオニアザミの蜜を吸うミツバチ。アザミがでっかくてハチが小さく見えます。
イワショウブにも虫さん。
特に素晴らしかったのはキンコウカ。斜面一帯を彩っていました。
フデリンドウも沢山咲いています。
可愛いですね〜
イワイチョウ。
もう一枚。
キンコウカのお花畑。
朝露の滴るシナノオトギリ。
お花畑でカメラトークで仲良くなった方に撮っていただきました。
駒ノ小屋直下の斜面は本当に素晴らしいです。
AM7:50頃、駒ノ小屋に到着。標準コースタイムよりは早いものの、超のんびり登山です(笑) ここで山バッジ(600円、2種類)を購入。お腹の調子が悪いのでコーラ(400円)は泣く泣くパス。
山頂方面はガスっていたので様子を見ながらザックを降ろしてのんびり過ごします。
そうそう、ぐんまちゃん缶バッジ初めて突っ込んでくれた方がいました(笑)
駒大池の周囲にはシラネニンジンが沢山。
チングルマはもうおしまい。果穂が風で気持ちよさそうになびいています。ハクサンコザクラやコバイケイソウも終わりのようです。残念。
苔に癒されます。
到着。タイミング悪くガスで展望はなし。なんだか物寂しい山頂です。
一等三角点。
晴れろぉぉぉぉってやったら
晴れた(笑)
逆光だけどトンボ。
中門岳へは行かず、駒ノ小屋前での〜んびり食事や写真撮影をすることにしました。
池の対岸を歩く人が綺麗に水面に写っているのを見て
私です。スマートフォンをカメラとWi-Fi接続し、リモート撮影できるのですが、Wi-Fiがギリギリ届かず断念して動画を撮影。写真は動画中のワンシーンを切り取ったものです。
青空の下、山カフェオープン!!
もちろんコーヒーは水場で汲んできた水で淹れます。美味しかったー!
今日の食事は山と渓谷社の雑誌で紹介されていたものです。レタス、サニーレタス、玉ねぎ、パプリカ、ウインナー、トマトをコッヘルに入れて持ってきました。
10分ほど煮たらトマトに十字の切れ込みを入れてさらに5分ほど火を入れます。
トマト鍋完成〜!簡単なのに美味しいメニューでした。鍋に用いた水も水場で汲んだものです。
次は冷たくてシャキッとしたフレッシュなスライストマトが食べたいです。
最高だな〜
夏の空。
いつしか遠望が利くほどの天気に。
食事中隣になった方に、駒大池のそばにモウセンゴケがあったと教えていただきました。
モウセンゴケは食虫植物で、毛先?についた水滴のような粘液にくっついた虫を包み込んで食べます。以前は食虫植物であることを知らず、粘液ではなく朝露がついているのかと思っていました。
モウセンゴケ目線で。なんだかミニチュアの世界に入り込んだような不思議な写真になりました。
アップで。マクロレンズがますます欲しくなります。
PM0:00頃、下山開始。下山時の景色は素晴らしかったです。
キンコウカのお花畑と池塘。
お花ロード。
こんな道をどこまでも歩いて行きたいです。
斜面いっぱいに咲くキンコウカが素晴らしいです。
登りでは元気のなかったワタスゲもぽわぽわ〜
樹林帯は登りよりも気温が上がってさらに暑くなりましたが、その分水場の水は美味しさアップでした。飲みすぎてお腹がピンチだったのでこの後の下山は超スピード下山。駐車場に着いたのはPM1:30頃でしたww
下山してお腹のピンチを乗り越えたところで温泉へ。今回はアルザ尾瀬の郷を利用。入浴料は500円。気持ち良い〜〜〜〜〜〜〜〜
露天風呂のみですが、アブが沢山います。暑くて浴槽の淵に座っていたらいつの間にかウトウトし、内腿や背中など10箇所近く刺されました(笑)
風呂上りにはアルザ尾瀬の郷の隣の売店でサイダーをプシュッ!!登山は超久しぶりでしたが、やっぱりめちゃくちゃ楽しかったです。

Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

感想

めっっっっっっちゃくちゃ久々の登山でした。4月に就職してからなんだかんだで忙しく全然山に行けていなかったので楽しみにしていましたが、天気予報は生憎な感じ… 甲斐駒ケ岳や五竜岳、常念岳、鳥海山、秋田駒ケ岳、本当に色々な山を諦めて、今回は比較的天気が良さそうな会津駒ケ岳をチョイスしました。ちなみに甲斐駒ケ岳の計画中止は今回で7回目ですww

前日夜に出発し、下道で向かいました。奥只見湖沿いの道の運転は疲れました。滝沢登山口下の駐車場に着いたのはAM1:00過ぎ。星が綺麗だったので、自身初となる星景写真の撮影に挑戦してみました。肉眼では確認できないくらいのガスが映りこんでしまいましたが、初めてにしてはなかなかの出来栄えではないかと思います。早く天の川の撮影をしてみたいです。

天気予報では午前中は晴れ、PM3:00頃から崩れる可能性があるという予報だったので、この後明るくなる前に出発予定でしたが完全に寝坊。滝沢登山口を出発したのはAM5:10くらいでした。水場分岐までの標準コースタイムは90分。私は50分ほどでした。水場までは2分ほど下ります。水量は多くないものの、非常に冷たくて美味しい水でした。樹林帯は非常に暑いので生き返る気分です。この水を汲んでいき、駒ノ小屋前でコーヒーを淹れたり食事を作ったりします。

樹林帯では花はあまり咲いていませんでしたが、展望台から先は一気にフラワーロードと化します。特に凄かったのはキンコウカ。斜面が黄色になるくらいの素晴らしいお花畑が広がっていました。撮影を楽しみながらのんびり登って駒ノ小屋に着いたのはAM7:50頃。駒ノ小屋前には駒大池があり、物凄く雰囲気が良いです。ここでバッジ(2種類、600円)を購入しました。小屋の裏にはトイレ(有料100円)があります。非常に綺麗なトイレです。の〜んびりした後は山頂へ向けまたまたの〜んびり歩きました。登頂はAM9:20頃。山頂ではタイミング悪くガスに飲まれて眺望はありませんでしたが、ここへ向かうまでの草原地帯が非常に気持ち良かったです。今回は中門岳へは行かず、駒ノ小屋前でビストロを楽しみます!

AM9:40頃駒ノ小屋へ戻り、山カフェオープン!!水場で汲んだ水でコーヒーを淹れ、トマト鍋を作りました。この間にガスが晴れて駒大池には青空が映り、またまた撮影会開催(笑) チングルマやハクサンコザクラは終わってしまったようですが、駒大池のそばでモウセンゴケに会えました。結局駒ノ小屋前に3時間近くいたでしょうか(笑) 本当にのんびりした山行ですが、たまにはこういうのもいいですね。

本当に本当に久しぶりの登山で少しだけ体が疲れましたが、かなり良いリフレッシュになりました。やはり山はいいですね。今年はなかなか山に行けなそうですが、次回も目一杯楽しみ尽くそうと思います。

※駒大池に映る私の姿やコーヒーを淹れるところなどの動画をアップしてみました。