また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 928118
全員に公開
ハイキング
東北

飯豊連峰に花を求めて(大日杉〜種蒔山)

2016年07月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:29
距離
7.5km
登り
264m
下り
1,338m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
13:20
休憩
0:00
合計
13:20
4:30
50
大日杉登山口
5:20
0:00
5
長之助清水
5:25
0:00
125
御田の杉
7:30
0:00
25
7:55
0:00
105
語らいの丘
9:40
0:00
90
御坪
11:10
0:00
400
種蒔山水場
17:50
大日杉登山口
・GPSの調子が悪くデータは帰りのみとなってしまいました。
天候 曇午後雨
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
(雨の日を除いては)
・ざんげ坂の急登は鎖があり踏み石もしっかりしておりゆっくり登れば全 然問題なし。
・他ルートも登山道しっかりしており問題なし。
・行程が長いので、途中水場は有りますが十分な備えをして登りましょう。
4:30 大日杉登山口出発。(登山口駐車場には約20台程駐車してました)
4:30 大日杉登山口出発。(登山口駐車場には約20台程駐車してました)
大日杉跡
4:48 ざんげ坂
約40m位です。
4:52ざんげ坂登り切る。
ゆっくり登り4分位です。右に進む。
1
4:52ざんげ坂登り切る。
ゆっくり登り4分位です。右に進む。
5:20 長之助清水到着。
左が水場。
2
5:20 長之助清水到着。
左が水場。
雲海(日本海側)
飯豊山側雲海の上の右尾根を行きます。
4
飯豊山側雲海の上の右尾根を行きます。
9:30 御田の杉到着。
一寸ガスってます。
1
9:30 御田の杉到着。
一寸ガスってます。
この段階で飯豊本山は晴れています。
このまま続けば最高ですが。
1
この段階で飯豊本山は晴れています。
このまま続けば最高ですが。
ミヤマコウザオリナ
ミヤマコウザオリナ
ユキザサ
トリアシショウマ
1
トリアシショウマ
ウメバチソウ
ヒメサユリ〜3本のみ残ってました。
1
ヒメサユリ〜3本のみ残ってました。
7:30 地蔵岳到着。
7:30 地蔵岳到着。
右が切合小屋方面。
真っすぐ約25m位が三角点。
右が切合小屋方面。
真っすぐ約25m位が三角点。
7:31 地蔵岳三角点より。
最高の天候だったのですが。
5
7:31 地蔵岳三角点より。
最高の天候だったのですが。
センジュガンビ
地蔵岳からはお花畑状態花々が咲き誇ってます。
シャッター時間が足りないです。
1
センジュガンビ
地蔵岳からはお花畑状態花々が咲き誇ってます。
シャッター時間が足りないです。
コケモモ
マルバブキ
ミヤマシモツケ
ハクサンシャジン
2
ハクサンシャジン
ミヤマウツボグサ
1
ミヤマウツボグサ
御坪〜種蒔山までは快適な稜線歩きとなります。
2
御坪〜種蒔山までは快適な稜線歩きとなります。
ヤマハハコ
御坪手前から見られるマツムシソウ。
この色に圧倒されます。
4
御坪手前から見られるマツムシソウ。
この色に圧倒されます。
9:48 御坪到着。
コオニユリ
8:50 途中標柱有り、左に進む。
8:50 途中標柱有り、左に進む。
右に入ると小ニッコウキスゲ畑有り。
1
右に入ると小ニッコウキスゲ畑有り。
10:00 標柱有り。
切合小屋左折。
10:00 標柱有り。
切合小屋左折。
アズマシャクナゲ
1
アズマシャクナゲ
こんな感じの所を数か所通ります。
こんな感じの所を数か所通ります。
快適快適。
だが目指す方向がガスって来ました。
1
快適快適。
だが目指す方向がガスって来ました。
切合小屋が見えて来ました。
霧が出て来ました。天候が心配です。
3
切合小屋が見えて来ました。
霧が出て来ました。天候が心配です。
絵になりますね。
絵になりますね。
この時点では何とか見えてました。
3
この時点では何とか見えてました。
11:00 種蒔山水場到着。
切合小屋・飯豊山本山方面全く見えなくなりました。
3
11:00 種蒔山水場到着。
切合小屋・飯豊山本山方面全く見えなくなりました。
水場よりトラバース道方面(右側を上る)
4
水場よりトラバース道方面(右側を上る)
霧が酷くなり段々視界が効かなくなって来ました。
霧が酷くなり段々視界が効かなくなって来ました。
一面ハクサンコザクラ・チングルマ・アオノツガザクラ・コイワカガミ・イワイチョウの花畑。
花々も霞んで見えません。
暫く待って見ましたが、一向に霧が晴れる気配無く時間から上に進んでも明るい時間での下山が厳しくなるので、今回はこの素晴らしい種蒔山の花々を見て下る事にしました。
12:30下山開始。
一面ハクサンコザクラ・チングルマ・アオノツガザクラ・コイワカガミ・イワイチョウの花畑。
花々も霞んで見えません。
暫く待って見ましたが、一向に霧が晴れる気配無く時間から上に進んでも明るい時間での下山が厳しくなるので、今回はこの素晴らしい種蒔山の花々を見て下る事にしました。
12:30下山開始。
ヨツバシオガマ
カラマツソウ
コイワカガミ
ハクサンコザクラ
3
ハクサンコザクラ
アオノツガザクラ
アオノツガザクラ
チングルマ
イワイチョウ
17:50 大日杉登山口下山。
ゆっくり登って、ゆっくり下山。
飯豊は行程が長くタフな山です。
17:50 大日杉登山口下山。
ゆっくり登って、ゆっくり下山。
飯豊は行程が長くタフな山です。

感想

今月2回目の飯豊連峰入山です。
前回は丸森峰・梶川峰〜地神山方面にイイデリンドウを撮りに出掛けました。
今回はうまく天候が合えばもう一度イイデリンドウを、もし駄目ならマツムシソウ・ハクサンコザクラを撮りたいなあと思い大日杉口よりスタートしました。
最悪天候がぐずっても種蒔山まで付けば両方に出会えるとの思いで、地蔵岳までは樹林帯の上りの為蒸し暑さに耐えました。
地蔵岳からの下りと稜線は快適そのもので、期待通りの花畑状態で吹き渡る風の影響もありとても涼しく軽快です。
結果として種蒔山に着いたら、予想通りと言うか上は霧の中で下山を決めましたが、飯豊連峰はどの登山口から登っても季節折々の素晴らしい花々が迎えてくれます。
行程が長くタフな山ですがそれらを忘れさせてくれる素晴らしい自然の花々・景色を登山者に与えてくれる数少ない名山です。
(65歳オーバーの老体に鞭打ち何度登っても登り甲斐のある貴重な山です)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:800人

コメント

センジュガンビ
こんにちは
この花の名前知りませんでした。
たぶん見ているはずなのに。
カメラ趣味の方の花は、愛情があり美しいですね。
わたし、いい年なのに花の名前を知らない。
また、勉強させてください

お疲れさまでした
2016/7/31 11:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 飯豊山 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら