記録ID: 928122 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

おいしい空気の仙丈ヶ岳

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー shika_touch, その他メンバー3人
天候雨のち晴
アクセス
バス、 車・バイク
仙流荘まで車で行き、下北峠まで南アルプスアルペンルートのバスで移動します。

S仙流荘07:0007:30歌宿07:34丹渓新道登山口07:40大平山荘07:44北沢峠07:44北沢峠 こもれび山荘07:5007:54北沢峠07:5509:14薮沢大滝ノ頭09:1510:14小仙丈ヶ岳10:1711:28仙丈ヶ岳11:2911:44仙丈小屋12:1313:03馬の背ヒュッテ13:0413:18薮沢小屋13:1913:35薮沢大滝ノ頭13:3914:33北沢峠14:34北沢峠 こもれび山荘14:3614:45大平山荘14:52丹渓新道登山口14:56歌宿15:27仙流荘15:2815:30ゴール地点G
下山の5合目から腹痛に襲われ一気に1合目まで降りました。
何人もの登山者を抜きまくりご迷惑をおかけしました。
お蔭さまでぎりぎりトイレに間に合いました。
コース状況/
登山者が多く、迷うことなく頂上までつけます。また、登山道もしっかり
しており、初心者が3000m級の山にいくには丁度よいと思います。
その他周辺情報下北峠でテント場や山荘があります。頂上付近には仙丈小屋と馬の背ヒュッテがありました。水場は馬の背ヒュッテで5Lまで無料だそうです。

備考 バス待ちの長蛇の列に並ぶ中、雨が降ってきたのでレインコートとザックカバーを使用

車まできます。朝5時半につきましたがすでに行列ができてました。バスの運転手さんによると700人くらい入山したことになります。岐阜側から入ること考えるとざっくり1400人くらいでしょうか。
しゅっぱーーつ
北沢峠です。
千丈に行く方は、このトイレが頂上までありません。
だすもの出していきましょう。
すいません。知らない女性の方が映ってしましました。
このくらいの坂がずっと続きます。
休憩場
山がきれいで空気が冷たく最高でした。
このあたりからきれいな景色が出てきます。
松のにおいがいい雰囲気を出してます。
よーく見ると北沢峠のテント場?が見えます。
テントがカラフルです。
すばらしい!
頂上です。
小さな宇宙
頂上から降りてきてお昼ご飯を食べます。
座る場所とテーブルがあります。
しかよけです。
馬の背ヒュッテ。5Lまで無料で水を頂けるそうです。
お花畑
五合目まで帰ってきました。
北沢峠に戻ってきました。
お店があったんですね。

初心者がいけるいい山です。