記録ID: 928127 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山でヤマレゴ📷

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー watarooney
アクセス
発AM3:20東名静岡IC〜御殿場IC〜東富士五湖道路〜中央道〜大月IC〜国道139号線〜青梅街道〜村営登山者駐車場(無料)AM6:00着

S小袖緑道あがり06:2007:20堂所07:40七ッ石小屋下分岐07:50七ツ石小屋08:00七ッ石小屋上分岐08:10七ツ石山08:30ブナ坂08:50奥多摩小屋09:30雲取山09:50雲取山荘10:2011:00奥多摩小屋11:20ブナ坂12:00堂所12:50小袖緑道あがり13:00ゴール地点G
ピストンでは味気ないと思い、分岐が多いので行きは尾根道を、帰りは巻き道を選びました。
コース状況/
特にありません
その他周辺情報道の駅小菅内の小菅の湯 3時間大人620円

個人装備 ザック30L レインウェア エマージェンシーキット JETBOIL SOL 夏山用登山靴 アウター グローブ ハイドレーション ヘッドライト 昼食 行動食 タイツ キャップ帽 手ぬぐい スマホ充電器 デジカメ お守りのレゴのヘッドライト(記念撮影用📷)
備考 水分はハイドレーション1ℓ×2本持っていきました。暑かったので1ℓは行きでなくなりました(;´Д`)

村営登山者駐車場
AM6:00ではまだ空いてました。
登山口は解り易いです。
登山口にも4台ほど車を停めれます。
ひたすらなだらかな樹林帯を登り続けます。
夏の木々です。
巻き道と七ツ石山ルートとの分岐
七ツ石山へ向かいました。
七ツ石小屋
小屋から上は分岐が多くあるので地図で確認しながら選びます。
だいぶ開けてきました。夏真っ盛りな空です。
七ツ石山に到着。
レゴと記念撮影📷
その後下って登って雲取山を目指します。
七ツ石山に到着。
レゴと記念撮影📷
その後下って登って雲取山を目指します。
ヘリポートの先に雲取山。
天気は良いですが暑いです💦
雲取山への稜線♪
雲に手が届くかな?避難小屋が良い感じな風景です。
雲取山登頂♪
レゴと📷☆
予定より早かったので更に進んで山荘を目指します。
雲取山登頂♪
レゴと📷☆
予定より早かったので更に進んで山荘を目指します。
雲取山荘
とても良い雰囲気で今回はここが一番良かったかも♪
バッチを購入¥お兄さんがすごく良い人でした。
雲取山荘
とても良い雰囲気で今回はここが一番良かったかも♪
バッチを購入¥お兄さんがすごく良い人でした。
大好物のカップヌードルとおにぎりで昼食。
ベンチでゆったり休憩できた至福の時でした。
山荘からは巻き道で戻ります。
人もいなく静かな道です。
帰りはブナ坂から巻き道のルートで下山
歩きやすい道で多くのトレランの方々とすれ違いました♪
下山後は道の駅小菅にある小菅の湯で疲れを癒しました。
アルカリ性の湯でくじき、うちみ、疲労回復、美肌などの効能があるそうです。

今回は真夏の雲取山へソロで行ってきました。
GW始めの天狗岳を最後に登山計画が仕事のトラブルなどで倒れてしまい(涙)久しぶりのチャンスだったので雲取山を選びました。
とても良く晴れて、気温も上昇。2000mはこの時期は暑すぎて大量の汗を消費し、大量の水分を補給しました(^-^;
でも久しぶりの登山だったので、嫌なことを忘れて楽しめました♪
次回は新たに購入したっきり待ちぼうけをさせてしまっているソロ用テントをデビューさせようと計画中です♪