記録ID: 928162 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

梅雨明けの朝日岳〜三本槍

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー eiko12345, その他メンバー1人
天候基本的に晴れ 時々ガス
アクセス
峠の茶屋駐車場 遅い出発だったので9時半過ぎに到着。満車だったけど、5分くらい困っていたら「ここ出ますよ」と声をかけてもらえた。ラッキーでした。

コース状況/
よく整備されていて、危険個所はなし
その他周辺情報那須インター近くのお菓子の城に、「那須山」という日帰り温泉有り。夜10時までやっている。

峠の茶屋駐車場は満車
うろうろしていたら、「ここ出ますよ」と声をかけてくれた。
ラッキー!
峠の茶屋駐車場は満車
うろうろしていたら、「ここ出ますよ」と声をかけてくれた。
ラッキー!
さっそくたくさんの花がお出迎え
どんどん高度を上げる。山が近付いてくる。
避難小屋到着。強風の名所らしいが、今日は無風。
清水平
小さな小さな日光戦場ヶ原みたい
ガスの中、三本槍到着。50人くらいの先客
トンボの大群
1900m峰からの眺めは最高。休憩にもってこい
迷いに迷って購入したザックのデビュー山行。とても使いやすくて大満足。
ガスが晴れて、茶臼岳大迫力
気持ちいい!
下から見たら、きっとすごいところに立っているんだろうなあ。
茶臼岳の中腹に、煙が。活火山なんだと実感
16時過ぎ無事下山。駐車場はガラガラ
お菓子の城にある日帰り温泉「那須山」で休憩。
ノンアルコールで乾杯!
お疲れ様でした。

やっと梅雨明け。10年ぶりに那須方面へ。
峠の茶屋から朝日岳、三本槍を往復。朝日岳は南側と北側ではまるで違う山みたい。
途中にある1900m峰は、朝日岳より高いのに名前がないのが不思議。ここからの眺めは最高でした。
日帰りの山行にちょっと余裕のあるザックが欲しくて、カリマーのランクス28リットルを購入、今回初使用。ストレスなく満足でした。