記録ID: 928164 全員に公開 ハイキング丹沢

やはりバカ尾根は厳しいっす!(>_<)(大倉〜花立山荘ピストン)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー kan-chan
天候晴れ時々曇り
アクセス
小田急渋沢駅(バス)⇒大倉

Sどんぐり山荘07:1007:10大倉山の家07:3007:30雑事場ノ平08:30見晴茶屋09:40駒止茶屋09:5010:10堀山の家10:2012:10花立山荘13:0014:00堀山の家14:1014:30駒止茶屋15:00見晴茶屋15:10雑事場ノ平15:2015:40大倉山の家15:40どんぐり山荘15:40ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はないです。
木道がやたらと増えてました。

6時前の登戸駅ホームから見た多摩川!
夏本番って感じです。
久しぶりのどんぐりハウスです。!真夏の空!
真夏のせいか、バスはあまり込んでなかったです。
どんぐりハウス横の朝顔!(*^^)v
見事に花開いてました!真昼はしぼむのかな・・
丹沢キャサリンちゃん!丹沢クリステルさんはピンボケでした!
行ってきまぁ〜す!
相変わらず、コンクリの坂はこたえます。
ようやく炊事場の平!一息つけます。
好きな尾根の一つです。涼しいそよ風が心地よいです。(*^^)v
見晴茶屋!日向ぼっこしていました。
秦野市街地が見えます。
ここからが本番!気合い入れ直しです。
廻りの緑を見る余裕もありません!
何しろ今日は暑いです。
久しぶりに荷物上げる人?を見かけました。海水パンツではなかったですが・・
駒止茶屋!朝は空いてません!
三ノ塔が見えてきました。
まだまだ、ここからが長く厳しいです。
堀山の家!予定のCTより少し遅めです。
恐竜の化石のようです。今にも走り出しそう・・
ここを登ると、花立手前の岩場です。
いよいよ、岩場にさしかかりました。
堀山の家以降、ふくらはぎや内腿の痙攣が続いてます!(>_<)
花立への320m階段!
足を騙し騙しの登りです。今日はいつもより酷いです。塔ノ岳は無理な感じです。眺望見ながら休憩も多くなります。
階段の途中!大きな百合の花発見!
タバコのロングサイズより大きいのにビックリです。
何とか花立山荘に到着!ほっ・・
大山付近からパラグライダーが飛び立ってます。
気持ちいいだろうなぁ〜・・
三ノ塔方面!
あいにく富士山は頭がみえるだけ・・白くないので判らないぐらいです。
ようやくゲット!ベストショット!(*^^)v
青空バックに風を受けていいですね!しばらく眺めてました・・
ネットで調べたら、1万円以下で体験できそうです。
こちらはハングライダーです。
かき氷最高!!(^^♪
相模湾も見えてます。
今日は塔ノ岳はあきらめ、下山します。(/_;)
岩場にも百合の花ありました。
堀山の家!けっこう、下りも時間かかりました。
蛇のように巻きついてます。苦しそう・・
駒込茶屋!開いてました。寄り道せずにと・・
下の方が天気いいです。まさに夏空です。
木漏れ日の中の緑が映えます。
見晴茶屋に到着!ここまでくれば後は楽な下りです。
無事下山!こちらは丹沢クリステルさんです。大倉方面を指さして「お帰りなさい、もう少しです」って言ってるようです。(笑)
駅前で晩頂(バンチョウ)「一杯ドリンクサービス」のちらしに引かれて入りました。今日は暑かったので一気飲みです。(*^^)v
一杯は申し訳ないので、角ハイもう一杯にしめサバ!店長さんも感じ良く最高の〆でした。(^^♪

9月に燕岳を予定しており、体力UPのために、半年ぶりに塔ノ岳を目指しました。
今回はふくらはぎ、内腿の痙攣(つる感じ)が酷く、花立山荘までのピストンになってしまいました。いつも筋肉疲労から起こるのですが、今回は酷く花立の階段で諦めることとなり残念でした。(>_<)最近は高い山に行ってないので、運動不足と暑さからくる筋肉疲労かなと思います。

塔ノ岳は厳しい山なので、登りながら今回が最後かなって思いながら登っている自分がいます。しかも夏日、風もなく相変わらずきつかったです。それでも時折現れる平らな尾根にでると涼しい風が包んでくれ、ホッとしますね!(^^♪
夏らしく蝉(ひぐらし)の鳴き声を聞きながらの登りです。
ひぐらしは秋の蝉かと思いましたが、早い時期の朝晩に鳴く蝉とのことです。

花立山荘からは大山方面からいくつもパラグラーダーで飛んでるのが見えました。夏空に風を受けて気持ち良さそうです。若ければトライしたいくらいです。飛べる場所までの異動は大変なのでしょうが、ネットだと体験コースもあり、割と安い価格でできるようです。皆様もトライしてはと思います。・・
さすがに下りはのんびりと緑や青空を楽しむことができました。

早めの下山で駅前の白木屋さんは5時からでした。
駅前で配ってた「晩頂(ばんちょう)」というお店のチラシ(一杯ドリンクサービス)引かれ入ってみました。
4時からのお店で土日は一杯ドリンクサービスをやってるとのこと。店長さんの人柄もよく、さすがにサービスドリンクだけでは申し訳ないので、もう一杯飲んでしまいました。(笑)カウンター席が多く、なによりも山靴を脱がないで入りやすいです。暑かったので最高のエネルギー補給でした。(^^♪
もちろん、帰りの電車は爆睡・・・

今回は残念でしたが、涼しくなってからリベンジできたらと思っています。
もう少し大量UPしないと・・・