記録ID: 928172 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

留裏から雲取山、鷹ノ巣山を経て小河内ダムへ ~バス利用で周回~

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー idetti
天候晴れときどき曇り
アクセス
留裏の無料駐車場に駐車して3時間ほど仮眠
駐車場は10台ほどのスペースあり、トイレあり

S留浦バス停05:2905:36鴨沢バス停05:4006:01丹波山村村営駐車場06:05小袖緑道あがり07:05堂所07:33七ッ石小屋下分岐07:3707:40七ツ石小屋07:4907:52七ッ石小屋上分岐07:5408:16ブナ坂08:1908:41奥多摩小屋08:49ヨモギノ頭08:5009:05小雲取山09:16雲取山避難小屋09:1709:21雲取山09:3209:44雲取山荘10:2810:52雲取山10:5310:55雲取山避難小屋11:06小雲取山11:0711:19ヨモギノ頭11:40ブナ坂11:52七ツ石山11:5912:02斧手石12:17千本ツツジ12:1913:25鷹ノ巣山13:3814:44六ツ石山14:4515:30小河内ダムG
コース状況/
危険箇所ナシ
その他周辺情報道の駅たばやまに併設ののめこいの湯

個人装備 ザック20ℓ トレランシューズ レインウェア(上下) 飲料水 行動食 帽子 手袋 スマホ(GPS) エイドキット 地図 熊鈴 モバイルバッテリー タオル

鴨沢から数百メートル奥多摩駅寄りに走った先にある留裏の駐車場から出発
最初は鴨沢の駐車場にとめようと思ってたけど、ここの駐車場は登山者用ではなかったようで
雲取山のメージャーな登山口、鴨沢より山へ入ります。
民家の脇のコンクリート道を登ってまずは、村営の無料駐車場へ向けて登ります。
途中から山道に
山道を出ると村営の無料駐車場に合流、ここの駐車場にはトイレがないようで車中泊には向いてないのかも
舗装された道をしばらくあるいて
いよいよ登山道へ
歩きやすいよく整備された緩やかな登りが続きます。
途中祠や畑の横を抜けていきます。
立派な杉並木道が続きます。
途中、水場もありました。
気持ちいい登り道です。
せっかくなので七ツ石小屋へ寄ってから雲取山へ向かうことに
テント場もる巣泊まりのみの小屋です。
こじんまりとしたかわいい小屋です
残念ながら富士山はすそ野が少し見える程度で頭は見えず。
小屋から少し登ったとこで分岐
水場も分岐のとこにあります。
マルバダケブキの花、今回の山行で一番多く見かけた花です。
七ツ石山のトラバース道をブナ坂へ向けて
ブナ坂、雲取と七ツ石との分岐、雲取登った後でまた後でここへ戻ってきます。
左手に防火帯を眺めながらの稜線歩き
名物ダンシングツリーを通過
景色に天気も決して悪くないんだけど富士は見えず
雲取を目指して
奥多摩小屋、なんだか入りづらかった
分岐
分岐
小雲取山頂、ささやぶの先に発見!ここまで来る人はなかなかいない様子。
遠くに雲取の避難小屋が見えてきた。山頂はあと一息
こちらは奥秩父への縦走路かな
雲取山避難小屋、立派な小屋です。
少し離れたとこにトイレあり。
約八年ぶりの雲取山頂!
山頂の展望標識
撮ってもらいました。
今回の山行、キノコも多くみかけた
少し足を延ばして雲取山荘へ、バッジをゲットして大休憩
さて、来た道を引き返して
七ツ石山を目指します。
雲取の山頂もだいぶ遠くなった。
七ツ石山の山頂は誰もおらず静か
鷹ノ巣山目指してトラバース道を進みます。
ほぼ平坦な道、トレランの方々掛け抜いていきます。
鷹ノ巣山避難小屋、トイレもあります。避難小屋からは鷹ノ巣山目指しての登り
雲取からいぶん歩いてきた。しみじみ
鷹ノ巣山山頂、たくさんの人でにぎわってます。
展望の良さに人気の山頂であることに納得!
夏の緑
キノコも絵になる
六ツ石山から小河内ダムへ下る
奥多摩駅方向との分岐から分かれて少し登ると六ツ石山山頂に到着!
しばらくゆるい下りが続いて
バス停の標識が出てくると
急な下りの始まり、足に来ます。
途中、祠に手を合わせて
集落に下る手前に神社あり。
ここでも今日一日の登山に感謝。
奥多摩湖が見えてきた。
集落へ、人の家の横に出てきて少しビビる。
小河内ダムを見下ろす。しばらく舗装された道を下ってバス通りに合流。

by idetti

週末は、アルプスの方は天気がいまいちな感じだったので再び2か月ぶりに奥多摩エリアへ遠征することにしました。結局、アルプスの方も天気は悪くなかったようですが・・
今回の奥多摩は、八年ぶりの雲取山へ、前回は埼玉の三峰神社からのルートで日帰りだったので、奥多摩側からは初めてとなります。鴨沢からの雲取ピストンだけでは物足りないので、鷹ノ巣山も入れて六ツ石山経由で小河内ダムへ下るルートを選択しました。奥多摩エリアはバス利用で周回ルートを組めるのでとても便利ですね~^^。
天気は、予報道理晴れ先行だったけれど期待してた富士山ビューはなぜか変な霞がでてて見えずそこだけ残念な感じでした。先週の花のアルプスと違って花の鑑賞としては寂しい感じでしたが、歩きやすい奥多摩の森をしっかり歩き倒して思ってたよりも暑くなかったんでよかったです。
次回、奥多摩エリアを歩くとしたらあとは、三頭山あたりでしょうか。
でも早くても秋でしょうね~^^