記録ID: 928178 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー mabo, その他メンバー1人
天候晴れ後ガス
アクセス
行き:御殿場駅〜水ヶ塚公園〜富士宮口五合目(ハイキングバスとシャトルバス)
帰り:御殿場口新五合目〜御殿場駅(ハイキングバス)

S富士宮口五合目11:1011:30富士宮口新六合目11:45宝永第一火口縁11:5012:00宝永第一火口13:30宝永山14:0014:10宝永山馬ノ背15:50大石茶屋16:2016:30御殿場口新五合目G
火口から頂上までの間で、奥さんが不調で大幅に遅れてます。

御殿場駅から富士山。
御殿場駅発のハイキングバスから、まっすぐ富士へ。
御殿場口ですが、通過します。ここに降りてくる予定。
水ヶ塚公園で乗り換え。富士にガス。
車窓から、海!
富士宮口で腹ごしらえ、うどんなのに細い・・
誰かな?後で勉強します。
しばらくすると
すぐ小屋で。
頂上はまた今度。この時はほんとに頂上行きたかった・・
宝永火口へ。
第一火口縁着。
右の縁が頂上ですが、頂上には見えず・・火口は迫力があって綺麗。
火口の底で・・
遊んで見る。他の方々も楽しそうでした。
これ楽に歩けそうですが・・
すんごい大変でした。かなりのザレが小一時間続くのはしんどいです。
しまったガスです。時間的にアウト。
最後の青空。
馬の背。強い風とガス。なんか嫌いじゃないです。
残念ながら久々の頂上での景色。
少し馬の背で、奥さん休憩。
ガスの中を御殿場口へ下ります。
一瞬晴れて。
馬の背と剣ヶ峰頂上方面。
標柱とロープがあって安全でした。
外界はやはり晴れている。
大砂走りは足に優しい。
双子山。かわいいです。
真正面は箱根の山。
大石茶屋着。ここで休憩して時間を潰す。
おでん美味しかったです。600円。おすすめ!
御殿場駅からアウトレットへ移動。GODIVAのロイヤルミルクティー600円で栄養補給。
アウトレットからはまっすぐ富士が見えるように設計されていた。日が沈みます。

by mabo

富士山に来るのはこれが三度目となりますが、改めて気に入りました。今回は奥さんがいましたので、宝永山のみでしたが、次回は富士宮口から頂上、御殿場口へ降りたいと思います。公共交通機関日帰りで・・・朝多分4時に自宅を出るハメになると思いますが。海や湖が見え、爽快感が違います。吉田口よりかなり面白いですね。

今回のルートはバス旅を楽しんで、山を楽しみ・・アウトレットもと欲張る人にはいいかもしれませんが・・火口から頂上までのザレ場ほんとにきついです。予想以上でした。奥さんはそこでまさかの高山病です。あせらずゆっくりで・・アウトレットはついでに寄る感じで、いいと思います。御殿場駅から無料のシャトルバスあり。

プリンスルートは変化があり、東に伸びる富士山の裾野は雄大で、ほんとに気に入りました。また来ます。