記録ID: 928199 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

男体山はやはり根性のいる山でした

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー nicoxnico25, その他メンバー1人
天候晴れ後曇り
アクセス
二荒山神社中宮第一駐車場は、夜中12時に到着した時は1台もなく、3時ごろから続々と入り、6時頃はほぼ満車でした。

二荒山神社中宮駐車場(5:55)→登拝門(6:05)→一合目(6:13)→三合目(6:42)→四合目(7:12)→五合目(7:35)→六合目(7:52)→七合目(8:25)→八合目(8:55)→(9:47)山頂奥宮、ランチ休憩(10:40)→太郎山神社→奥宮(10:57)→九合目(11:16)→八合目(11:34)→六合目(12:28)→五合目(12:42)→四合目(12:59)→三合目(13:21)→一合目(13:46)→登拝門(13:51)
コース状況/
晴れでしたが、地面は湿っており、降りはすべります。
その他周辺情報中禅寺金谷ホテル、PM4:00までクーポン券利用で300円引き。

朝、4時40分。二荒山神社駐車場に向かうと、明日のお祭りの準備でやぐらが組まれていました
明日、正確には今晩深夜から夜間登山してご来光を迎える登拝祭があるようです
登拝祭の間は通常500円の入山料が1000円になるようです
朝は雲ひとつなく、きれいに山頂が見えています。
まだ門は閉じられています。6時開門とのことでしたが、登山準備を終えた人たちが結構早くから集まっていて、どうやら5時半には門は開けられたようです。
夜はガラガラだった駐車場も6時前にほぼ埋まりました。
急いで準備して、
登山受付をすませ、
宮司さんからお守りをいただき、登山の注意事項のご説明を受けます
君が代に登場するさざれ石が祀られていました
山頂まで6キロ3時間半。スタートからほぼ、3時間半で登頂しました。
黄金の龍と記念撮影
登拝門
いきなり階段がしばらく続きます。これだけで息があがります。
一合目はすぐでした
本格的な山道に入ります。いきなり急登です
三合目。
眺望が開け、中禅寺湖を見降ろせます。まだいい景色です。
四合目までは林道歩き
四合目から再び山道に入ります。ここからはほぼ直登。しばらく樹林帯を歩きます。
五合目。
ここらへんから上は時々展望が開けます。眺めがよいのですが、日差しもきついので、樹林帯歩きが続いて時々展望というのがちょうどよい感じでした
中禅寺湖の中の島をズーム
山道はちょっと湿った土でした。これが降りは滑りやすくて辛かった。。。
登りはひたすら忍耐と根気が求められます
六合目は近い?
六合目。
木々の下の土がえぐれ、木の幹が露わになっています。この木の幹がまた降りは滑るのです。
木の幹と岩の登りが続きます
六合目から7合目の間に展望が開ける場所があり、みんなの休憩どころになっていました
下界はお天気の良い猛暑日で8時過ぎですがぼちぼち雲が出始めています。
にこはみんなから「えらいね、えらいね」と声を掛けられていました。登りは人間よりもずっと元気でした。
少し上がったところにある簡易な避難小屋の奥に鹿がいました。
近くで休んでいる人がいっぱいいましたがみんな気付いていなく、本当にすぐ横でこっちを眺めていました。
写真を撮ろうと近づいていくと、去って行きました。
七合目
鳥居がありました。
七合目から八合目まではかなり傾斜と段差のきつい岩場が続きます
にこもパパさんの後を追います
時々ロープや鎖が補助として設置されています
八合目避難小屋
八合目
岩の隙間に祠がありました
写真では判りにくいですが、富士山が頭を出していました。この後は雲がもくもくと上がり隠れますが、山頂からの下山時も雲の上にちょこっとだけ頭が見えているときもありました。この方向に富士山の頭が見えるとわかってないと決してこれが富士山だとは気付かない見え方でした。
八合目から九合目は岩場ではなくなりますが、単調で急な登りは相変わらず続き、
九合目を過ぎると、富士山のような歩きにくい赤土の砂礫になります。階段になっているので、まだ歩きやすいです
青空見えていますが、
ガスもすごい勢いで上がってきていて、山頂からの展望は望めませんでした
人はヘロヘロ。ペースが遅いのでにこが先導してひっぱりあげます
さすがに日差しが強く、わずかの影を見つけて休憩
この暑さ、たまりません。。。
山頂の鳥居
山頂到着〜
山頂からは晴れると360度の展望ですが、夏はやはり厳しいです
山頂一番上の剣。
三角点にタッチ♪
百名山33座目。にこ25座目。
山頂は広く、多くの人がほぼ同時に登山開始するのもあって、たくさんの人がお昼休憩していました
我が家のランチはラーメンとおにぎり
お湯を沸かして準備している間、にこは隣のお兄さんたちの本格山料理にロックオン状態
なんと、山でお好み焼きを作られていました。いろんな料理を山頂ですることに挑戦されているとのこと。先週は雲取山ですき焼きされていたそうです。
お隣のランチの匂い引き寄せられ、姿勢を正してみたり、
伏せをして甘えてみたり、いろんな手を使っておねだりするにこ。。。お兄さんも気を使ってくださり、こちらに確認してくださり、キャベツは大丈夫ですとお伝えすると、外側のキャベツをくださりましたが、芯を1つ、2つ食べた後は、これじゃない、と再びロックオン。
焼き終え、仕上げのソース、カツオぶし、青のりを降るのを見つめ続けるにこ
すごいです〜
結局、にこのおねだり交流でお裾分けをいただいてしまいました♪ 山頂でお好み焼きがいただけるとは予想外で嬉しかったです。そして美味しかったです♪ お兄さんたち、ありがとうございました!
お昼を食べ終わった頃、少し雲が切れてきました
山頂側と反対の稜線の先に小さな社が見えたので、そちらに向かいます。
山頂はトンボがたくさん飛んでいました
ちょっとの登り返しですが、きついです
さて、下山開始です。あれだけの急登なので、下りの方がつらくなるでしょう。。。
雲の切れ目から中禅寺湖が見えます。雲がないと絶景降りなのでしょうね。
さっき寄った社の方を振り返ります
砂礫の降りはにこは大嫌いなので、下山スタート時から歩くのを拒否し続けますが、下山したらソフトクリームあげるからとなだめ、励ましながら歩き続けてもらいました
登りで気付けなかった九合目。
八合目
六合目。もうかなり足にきています
五合目
急な傾斜の降りは、犬の足にも負担が大きく、登りはあれだけ元気だったのに、降りはヘロヘロです
やっと林道にでました。あと一息!
再び登山道へ
林道歩きは軽快に歩いていましたが、再び登山道が出てくると入るのを拒否。ここもソフトクリームが待っているからとなだめすかして歩いてもらいます。
降りてきました〜。犬だけでなく、林道歩きの後の山道が地味に辛かったです。
人間はトイレに直行。
にこはトイレ前で休憩。
下山後、近くの中禅寺金谷ホテルの日帰り温泉へ。16時までは宿泊者以外もOK。1300円をクーポン使って1000円で入浴。
森の中のお風呂で気持ち良いお風呂でした。
その後、これまた近くの中禅寺湖畔沿いのレストランへ
ログハウスで雰囲気の良いレストランでした。ロケにもよく使われているようでサインや写真が店内に飾られていました
和風ハンバーグ
カツカレー
車でお留守番のにこへもおつかれさまのソフトクリーム♪ よくがんばりました。
最後に男体山の全体像を見ようと中禅寺向かいの駐車場へ。残念ながら山頂付近は雲がかかり全景は見えませんでした。
中禅寺は何やらお祭りの気配
出店も出ていました。危なかったのは駐車場も道路も封鎖されるようで、何か案内しているのを気にして車に戻ったからギリギリ間に合いましたが、間に合わなければ20時半まで車を出せないところでした。
おまけ
帰りに寄った群馬の道の駅からの夕景その