記録ID: 928228 全員に公開 ハイキング東北

みちのく潮風トレイル八戸市区間2(種差海岸→大蛇(階上町区間1)大蛇→階上駅)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー macky3
アクセス
自宅より約15km、車で25分。

S種差海岸インフォメーションセンター06:2007:15高岩展望台07:2007:40大久喜駅07:50浜小屋08:40塩釜神社08:4509:16大蛇駅09:42三陸大津波記念碑09:4609:54泊川神社09:5810:11階上駅G
みちのく潮風トレイルとは
青森県八戸市〜福島県相馬市までの
海岸線を中心に設定されるトレイルコースです。

コース状況/
危険個所はありません。このルートは道路を歩くのがほぼ8割ですので、アスファルトからの照り返しでかなり熱くなります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 予備電池 GPS(ジオグラフィカ) サングラス タオル カメラ ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ ライター ヘッドランプ 保険証

朝日と種差海岸
種差海岸インフォメーションセンター。
みちのく潮風トレイルマップとスタンプ、証明書発行できます。
種差海岸の緑の芝生を歩きます。
種差海岸から見る、朝日と海
ネジバナ
スカシユリ

by macky3

みちのく潮風トレイル第2弾として
八戸市残り区間の種差海岸から階上町区間の階上駅まで歩きます。
帰りはJR八戸線で階上駅→種差海岸駅まで戻ります。

朝の種差海岸の日差しと緑の芝生、青い海と空の最高の景色をみながら歩き始めました。先週痛めて右ひざが調子もいいので、楽に歩いて高岩展望台までつきました。
このルートでは一番景色もよく、実はおなかがすいたので早くも行動食をいただきます。休憩中に地図を確認して、大久喜駅通過し浜小屋についたらもう職員さんが仕事するところでした。わらぶき屋根のきれいな建物でびっくりしました。

天気はいいけど、浜風が少なく暑くてたいして歩いていないのでもうびっしょり汗が湧いてきます。ここから階上駅までは、ほぼ道路歩きなので照り返しがきついです。

景色はいいのですが、道路歩きなので写真撮影できるところも限られあっという間にゴールです。微妙に感動がなく、暑かったで終わりです。

今日のレンズは魚眼レンズなので難しい。広角としても使えますが直線が出せない。
自分的に写真の写りが40点くらいで満足できないレベルです。

登録日: 2015/5/28
2016/7/31 18:21
 魚眼レンズ!
mackyさん、こんにちは(*´∇`)ノ〜♪

魚眼レンズいいですねー!
魚眼レンズ独特の湾曲した背景がとてもいい味を出してますね!
自分的には100点満点の画像だと思いますよー(*´∀`*)

自分もいずれかは魚眼レンズとマクロレンズは揃えたいと思ってます。
まぁ嫁さんの許可が下りるとは思えませんがw
2016/7/31 19:08
 Re: 魚眼レンズ!
win910さん、いつもコメントありがとうございます。

魚眼レンズ難しいんですよ
100点満点評価は褒めすぎですけど、うれしいです(^◇^)
湾曲させた絵をどう表現するか、難しくて難しくて。

ワンちゃんの撮影とか、子供の撮影とか面白い写真が撮れるんですが
最近はまったく機会がないので、本当に難しいですね。

広角、マクロレンズは私も持っていないんで、欲しいですが
両方とも高いので厳しいですね。
レンズは魚眼よりも広角かマクロがいいですよ。
登録日: 2013/4/17
2016/8/1 6:08
 財布のチェックはおk!?
前回の続きですね。
後ちょっとで岩手県!まぁ青森県の南端とも言うかw

魚眼レンズ!?名称は知っていますが、身近にないし。
一眼レフは奥が深いですねー
2016/8/1 7:09
 Re: 財布のチェックはおk!?
reka07さん、いつもコメントありがとうございます。

魚眼レンズはもう、8年位前に購入したレンズなので、お財布は大丈夫です。😄😄

続きは、このまま海岸線行きたいのですが。
階上町コースは階上駅から階上岳登ってすぐ近くに戻って来るまで約30キロあるので次はキツイかな。
登録日: 2013/4/17
2016/8/1 7:20
 Re[2]: 財布のチェックはおk!?
あ、いや
前回、財布を忘れたんじゃw
登録日: 2014/6/4
2016/8/1 9:39
 海歩き
種差海岸は人が多い その先は静かなもんだ

最近トレイルですか?
2016/8/1 18:37
 Re: 海歩き
本当に人がいるのは種差海岸までですね。
誰一人歩いていませんでしてね。
右ひざの調子が悪いのと暑かったので、
みちのく潮風トレイルの続きで歩きましたよ。
次は階上町コースなんですが、
階上駅から階上岳登り、下りは大開から寺下観音経由でまた階上駅近くまでもどるので
約30キロくらいあるコースなので、どこまで歩くか検討しています。
登録日: 2013/7/10
2016/8/1 21:13
 花の種類も多いですよね!
こんばんはmacky3さん。
素敵な写真のオンパレードですね。
以前種差海岸(素晴らしい自然芝の場所)から葦毛崎展望台?あたりまで歩いたことが有ります。
そのとき花の種類の多さにビックリした思いがあり写真拝見し機会があれば再訪したい気持ちになりました。

穏やかな波頭と磯の香り堪らない一日だったように想像しています。
2016/8/1 22:10
 Re: 花の種類も多いですよね!
men-bou さん、コメントありがとうございます。

私も花の多さにびっくりしていまして。スカシユリなど写真写りがいいのでついつい撮影してしまいます。種差海岸の花のHPを参考にしているのですが、間違って載せている花もあるかもしれませんので、間違っていたらご指摘下さい。

また、機会があればぜひ葦毛崎展望台の下から種差海岸歩いて見てください。
山では味わえない香りと、心地良さがあります。
2016/8/2 7:05
 Re[3]: 財布のチェックはおk!?
そうそう、前回は財布忘れてました😂😂
財布っていうか、カバン一式忘れたので😂😂
カバンのチェックOKでした。
登録日: 2013/10/12
2016/8/2 20:49
 記憶を辿って〜
mackyさん こんばんは〜
子供が小学校に上がる前までは八戸に住んでいたことあるので、よく行ってましたね。
最近、階上と言ったら階上岳にしか行ってませんね〜
今度はトレイルで階上岳ですか
2016/8/3 14:00
 Re: 記憶を辿って〜
tknabesanさん、いつもコメントありがとうございます。

ちかいうちに、歩いてみようかなって思っています。
トレイルで階上岳っていっても、階上駅からフォレストピア階上まで約9キロあるので、頂上登って違うコースでもどると約30キロ近くあるのかな。
そんなロングコース歩いた事がないので、ちょっと心配ですが
岩手山の七滝歩く前に練習として頑張ります!!