記録ID: 928229 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

和賀岳(日本200名山、花の百名山)

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー udachan, その他メンバー3人
アクセス
高下登山口よりピストン。車は路肩等に駐車。

S和賀岳・高下岳登山口07:4509:30和賀川渡渉点09:4511:16こけ平11:2111:50和賀岳12:4513:13こけ平13:1814:32和賀川渡渉点14:4515:24高下分岐15:2916:18和賀岳・高下岳登山口16:18ゴール地点G
コース状況/
登山口より1時間40分程の所が渡渉点。この日は楽に渡渉出来た。裸足で渡渉。ピンクテープ有り。

県道1号線の和賀岳登山道への標識。ここから登山口までは約8Km
登山口手前150mの所に駐車
登山口近くはこの様に駐車
和賀岳登山道入口
コケ平手前2分の登山道、ヤブコギ
コケ平、展望が開け、和賀岳が見える
和賀岳
ツリガネニンジンの向こうに和賀岳が!
お花畑を行く
和賀岳山頂北面はニッコウキスゲが満開(少し満開の時期が過ぎていたが大満足)
和賀岳山頂にて

和賀川の渡渉を心配したが、今日は水量が少ないのか簡単に渡れた。コケ平迄の登山道は樹林帯の中でアップダウン有りの道であったが、コケ平からはお花畑と展望の山旅であった。圧巻は山頂北面のニッコウキスゲの群落、満開を少し過ぎていたが大満足。眼下に見える田沢湖も素敵であった。山頂でのんびり過ごし、同じ道を戻った。