記録ID: 928268 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

扇沢から鹿島槍ヶ岳へ

日程 2016年07月29日(金) [日帰り]
メンバー ship18
天候曇時々晴れのち雨
アクセス
朝9時過ぎ時点で登山口手前のスペースは満車(10台)でしたので
歩いて5〜10分ぐらい降りた場所にあるスペースに停めました。

S柏原新道登山口09:4110:25ケルン(柏原新道)10:37駅見岬11:54種池山荘12:0512:40爺ヶ岳南峰13:17冷乗越13:26冷池山荘13:34冷池山荘テント場14:50鹿島槍ヶ岳15:1516:20冷池山荘16:2516:35冷乗越17:26爺ヶ岳南峰17:5018:12種池山荘18:1819:35柏原新道登山口G
コース状況/
登山口にて登山届を記載し提出。
スタッフの方がいらっしゃいました。
柏原新道は整備されていて危険な場所は特にありませんでした。
一本道で道迷いの危険性も少ないと思います。
その他周辺情報黒部観光ホテルで日帰り入浴しました。
入浴時間:12:00〜24:00(日帰り受付22:00迄)
入浴料金:大人800円、子供600円
・アニメティが充実しています。
・脱衣所で北アルプスからの雪解け伏流水が飲めます。
・無料コインロッカーあります。
・大きな内風呂×1、露店風呂×1、水風呂×1、サウナ×1

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック ポール

6〜7時にはスタートする予定が寝過して10時前になってしまいましたので時間で区切って下山することにしました。
昨夜の雨で石段は滑りやすくなっていましたので慎重に登ります。
登山開始から2時間に近付く頃、見晴らしが良くなってきました。
種池山荘直前の鉄砲坂。小屋まであとひと踏ん張り。
種池山荘に着きました。樹林帯を抜けてここからは稜線歩きでウキウキします。
爺ヶ岳に向かいます。
ハイマツから雄の雷鳥が出てきてくれました。両足に赤い目印が付いてますね。個体数の調査でしょうか。
ハイマツから顔を覗かせる雷鳥。
爺ヶ岳を通過する際には地元の大町中学の生徒さん達が休憩していて挨拶攻撃を頂きました。皆さん元気が良かったです。
振り返って爺ヶ岳。登山道がピークを通らない巻き道なのが助かりますね。
鹿島槍ヶ岳(南峰)直下。
鹿島槍ヶ岳山頂。写真撮って下さりありがとうございました。
鹿島槍ヶ岳(北峰)
暗くなるまでの下山を考えて北峰は行かず南峰のみで下山することにしました。
下山開始です。
振り返って鹿島槍ヶ岳山頂。今日一番の青空でした。
冷池山荘に戻って来ました。
小屋前のテーブルは賑やかでした。
冷乗越。行きはガスって小屋は見えなかったのですが、小屋が見えてから着くまでが長く感じそうですね。
小屋の上がった所にテン場がありましたが、テン泊の場合この往復はキツそうです。
爺ヶ岳(南峰)に戻って来る頃にはガスで視界不良。
前方の登山道に何かいると思ったら雷鳥・・しかも沢山いてる。
登山道に座る雛雷鳥。
雷鳥ファミリー。全員でハイマツの方を見ているようです。
外敵がいない事を確認してるのでしょうね。ここに戻ってくる前の布引山では猿ファミリーが登って来てましたね・・。食べられないことを願うばかりです。
雛達はハイマツに降りて行きます。
雷鳥母は周囲を警戒。
雛達は食事タイム。
沢山食べて元気に育ってね〜。
すぐ近くにもう一組の雷鳥ファミリーがいました。こちらも大家族ですね。
カメラ目線ありがとう〜。
下山後は黒部観光ホテルで日帰り入浴しました。