記録ID: 928269 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜一丁平

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー topaz_19, その他メンバー1人
アクセス
In) 高尾山口駅
Out) 日影バス停―(バス)→高尾駅

S高尾山口駅11:2011:25高尾山・清滝駅11:43琵琶滝12:436号路終点12:51奥高尾入口13:15一丁平園地14:0014:03一丁平14:0514:44高尾山15:0315:154号路分岐点15:50ウッディハウス愛林16:04日影バス停G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでした。日差しが強く暑かったので、木陰の多い6号路で登り、いろはの森コースで日影に下りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

高尾山ケーブルカーの駅。今日は暑いためか人出が少ないような。(時間がおそかったというのもあるかも。)
6号路からビアマウントが見えます。(少しブレてしまいましたが。)
木陰の多い6号路は快適です。
6号路の沢登り。水辺は特に涼しかったです。
一丁平に向かう道沿いに百合の花が咲いていました。花の近くはとても良い香りがしています。
一丁平到着。
こんなに良い天気にも関わらず、残念ながら期待した富士山は見えませんでした。
中央のもくもくと立ち上がっている雲の中に富士山があるようです。
高尾山頂も戻ってきました。
高尾山頂から富士山方向を望む。やはり富士山は見えず。
山頂から都心方向の眺め。とても良い天気です。
4号路を経由して、いろはの森に下ります。
4号路といろはの森コースとの分岐点。多くの人は吊橋のある4号路に向かいますが、われわれは左側のいろはの森コースに進みます。
南浅川の清流。
日影バス停に到着。今日はここまで。
参考までに日影バス停の時刻表

天気予報では曇りの予報でしたが、実際には快晴に近い天気になったので、木陰の多い6号路で意識してゆっくりとしたペースで登りました。山頂は恐らく混雑していると予想して、一丁平(園地)で昼食を取ることにしました。期待していた富士山はこんなにも良い天気にも関わらず、ちょうど富士山の辺りに雲がかかっていて残念ながら見ることができませんでした。下りはやはり木陰の多いいろはの森コースを通って日影バス停に出ました。今回は高尾駅までは歩かずにバスで帰りました。(同行者の無言の圧力があって…)