記録ID: 928278 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

間ノ岳と北岳(広河原から)

日程 2016年07月29日(金) 〜 2016年07月30日(土)
メンバー yac-
天候7/29: 晴れのち曇りときどき晴れ
7/30: 晴れときどき曇り
アクセス
バス、 車・バイク

1日目
S広河原インフォメーションセンター06:2306:29広河原山荘06:3206:42白根御池分岐06:4308:26二俣08:2910:30八本歯のコル10:3711:02吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐11:1411:41トラバースルート分岐12:00北岳山荘12:3213:02中白根山13:0313:59間ノ岳14:0715:07中白根山15:0915:37北岳山荘
2日目
北岳山荘05:4206:05トラバースルート分岐06:0606:24吊尾根分岐06:3006:46北岳06:5507:11両俣分岐07:20北岳肩ノ小屋07:2607:44小太郎尾根分岐07:4707:53草すべり分岐07:5908:56白根御池小屋09:1010:55白根御池分岐10:5611:02広河原山荘11:0311:07広河原インフォメーションセンターG
コース状況/
■北岳山荘の混み具合が危険です。朝のトイレとか。

■トラバース道は狭いところがあるので譲り合いが

■浮き石が多いので落としたり乗っかったりしないように注意が必要です。

みんなが行列して橋を渡るから揺れる揺れる。
二俣。人だらけ。
山頂方面。この時はまだ青空が見えてた。
上部二俣。人がどんどん登ってくる。
八本歯に向けてハシゴの連続の始まり。
こんなに沢山あったかなぁ?
ボーコン沢ノ頭方面。行けといわれても拒否したくなる光景。
山頂へは向かわずトラバース道へ。
一面お花畑。
こう見ると凄い難所っぽいけど実際はたいしたことない。すれ違いだけ注意。
3000m近いということを忘れるくらい花が咲いてる。
みんながお花畑お花畑言うのもわかる気がする。
トリカブト。もう少し新鮮なのを探して撮ればよかった…。
小屋の受付を済ませて間ノ岳方面へ。
北岳方面を振り返る。これじゃ行っても何も見えないだろうなぁ。
まずは中白峰山。
途中三峰岳と思われるピークがちらっとだけ見えた。
いくつかのピークを過ぎてやっと遠くに標識と人影が。
ようやく間ノ岳。遠かった。
三角点。ここにお賽銭を置いて何かあるんだろうか?
戻る途中、中白峰山でライチョウの子供が。
ライチョウ兄弟。かわいい。
夕食。受付が遅くなった人たちはカレーになって料金が下がったとか。
夜明け前。
北岳方面。今日は山頂方面が見える。
日の出。
小屋とテントが赤く染まっていく。
北岳へ向かって出発。
離れたところを歩く姿が見えるけどあっちはトラバース道行きかな。
もこもこしたのではなく水面のような雲海。
看板にちょっと気になる注意書き。
雲海の中に浮かぶ富士山。
山頂は人が一杯だったので隙を見て看板だけ。
赤岳とか。甲斐駒方面はずっとガスってて残念。
少し降りたところから山頂。
わかり辛いけどこの辺の岩は紫色っぽい。
小太郎山方面。晴れてたら行こうかと思ったけど真っ白なので止め。
マルバダケブキが沢山。
何かの雛。飛ばないだろうとじっくり撮ろうとしたら拙いながらも飛んでいっちゃった。
斑点がやる気のなさそうなベニヒカゲ。もう少し上にはクモマもいたけど…敏感すぎる。
白根御池小屋前から。ここも混んでた。
メルヘンな様子のきのこ。
やっと降りてきた。

by yac-

先週金曜は雨のため芦安で撤退したので、リトライで間ノ岳と北岳をぐるっと廻るルートへ行ってきました。最初は北岳山頂を行きにも踏んでいこうと考えていたのですが、朝思ったよりも芦安が混雑していたので、混まないうちに受付してしまおう、と考えて八本歯からトラバース道経由で北岳山荘へ。

受付後は間ノ岳まで往復。戻る途中。ライチョウの子供がいたのでしゃがみ込んで写真撮ってたらすぐ後ろにもう一羽。二羽はそのあと合流してましたが、親鳥を探すようにピイピイ鳴きながら斜面を歩いて行きました。

トラバース道は初めて行ったのですが、花にあまり興味が無い自分でもなるほどこりゃみんなお花畑って言うよなというくらい綺麗なお花畑でした。そしてその合間をひらひらと舞うクモマベニヒカゲ…うーん、とまってくれない。

二日目、下りの途中で余裕があったら小太郎山へ足を伸ばそうと考えていましたが、分岐到着時点で小太郎尾根方面は真っ白だったため早々に諦めて下山しました。

初日、金曜なのになんでこんなに混んでるんだろうとは思いましたが、下山してきた土曜はもっと混雑していたようで、芦安では駐車の列が駐車場に収まりきらず遠くの道まで続いていました。しばらく週末の芦安には近寄らないようにした方がいいかも。