記録ID: 928279 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

東北遠征!1座目(1日目) 早池峰山♪

日程 2016年07月28日(木) [日帰り]
メンバー zama3776, その他メンバー3人
天候雨および強風後曇り
アクセス
バス、 車・バイク
小田越の登山口に止める。

S小田越08:4009:07御門口10:12御金蔵10:1610:36天狗の滑り岩10:3910:52剣ヶ峰分岐10:5410:58門馬コース分岐11:1911:34早池峰山頂避難小屋11:3811:38早池峰山11:4211:44早池峰山頂避難小屋12:2412:30門馬コース分岐12:34剣ヶ峰分岐12:40天狗の滑り岩12:4812:58御金蔵13:0413:46御門口14:08小田越14:08ゴール地点G
コース状況/
蛇紋岩の為濡れていると滑るので特に下りは要注意です。

早池峰山安全祈願をしに早池峰神社にちょっと寄り道。
カミサンの山友のノースロードさんとカツスケさんも一緒でーす🎵
ナナカマド。
蛇紋岩なので滑るから慎重にね。ノースロードさんスマホ余裕だね。
イブキジャコウソウ。
ナンブトウウチソウ。
クルマユリ。
ウメバチソウ。
タカネナデシコ雨に濡れてしょんぼり。
ホソバツメクサ。
ミヤマシャジン。
ハヤチネウスユキソウは、まだそこそこ咲いていました。
タカネナデシコも雨の中健気に咲いていました。
チシマフウロも雨に濡れてちょっと元気がないね
ミヤマアズマギク。
ミヤマオダマキは雨に濡れて生き生きしているね。
タカネスミレもそうかな。
うひゃー、めちゃ滑りそう。
オダマキかわいい。
ガスっていたため、あまり高度感を感じなく無事にクリアー出来ました。
ヨツバシオガマ。
チングルマのワタゲ。
岩場に咲くミヤマオダマキ。
タカネチドリ。
カミサンとカツスケさんが胎内の洞窟にチャレンジかな?
引っ掛かって出られなくなっても知らないよ😉
コバイコウ。
山頂到着。
滑るから気を点けてね。
ハヤチネウスユキソウ。
オオバギボウシ。
ホソバイワベンケイ。
ミヤマキリンソウ。
何余裕かましているのかな。
ミヤマアケボノソウ。
カツスケさんも余裕しゃくしゃく。
ハヤチネウスユキソウいっぱい。
ミネウスユキソウ。
ナンブトラノオ。
ホソバイワベンケイ。
チシマンフウロ。
到着。

今日は、東北遠征の初日。夜行高速バスで盛岡に着きそこからレンタカーなどで廻る予定です。盛岡に着くと天気予報通り☂。普段ならもう梅雨明けして良いころなのですが・・・。
でも、今回はカミサンの山友のノースロードさんがお出迎え♪初めてお会いしたとは感じられない親しみやすさ(^_^)vよろしくお願いいたしま〜す。
途中でノースロードさんの山友のカツスケさんもピックアップ。この方もノースロードさんに負けず劣らずの親しみやすさ♪東北の山友最高!
4人で早池峰神社にお参りをしていざ出発!そこでまたノースロードさんのサプライズ。早池峰山のTシャツをプレゼントしていただきました。
ノースロードさんの友達が作っているとのことで「是非これを着ていろいろな山に登って早池峰山をアピールしてくださいとのこと」了解!
東北遠征ではこれを着て写真を撮ろうという事になりました。(自分は最終日は事情があって着ることが出来ませんでした(T_T))
雨の中ワイワイガヤガヤいろいろな楽しい話をしながら山頂に向かいました。
年齢も近いことから昭和の話にはみんな食いついて来てとても楽しいひと時を過ごせました。無事山頂に着いて記念写真を撮り、山小屋ではみんながもちよった食材でささやかな昼食。最高!
下山んもワイワイと喋りながらあっという間に下りてきました。今日はお二人さん楽しい時間ありがとうございました。(帰りの食べたソフトクリームは最高でしたよ♪)