記録ID: 928306 全員に公開 ハイキング比良山系

武奈ヶ岳(比良山縦走)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー imacbb, その他メンバー3人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
京都駅→西湖線(志賀駅)→バスにてロープウェイ駅
比良駅→京都駅

コース状況/
山道はドライでとても歩きやすかったです。虫除け対策してもアブのような虫が常に飛んでます。青ガレは自己責任で通りましたが、足元注意が必要。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 1/25 000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) 三角巾(1) バンドエイド(1) タオル(1) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) ストック(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1) ビデオカメラ(1)

ロープウェイ使いました。
冬場はスキーコースですが、夏は鹿の餌場になってるようです。糞がすごかった 笑
木戸峠に向け進みます。
烏谷山方面へ。
木戸峠到着〜
キノコ発見。
比良岳到着
琵琶湖が収まりきれません!広い!!
荒川峠、金糞峠目指します。
金糞峠を経て。
金糞峠到着。
こういう沢は暑い状況に涼を感じさせてくれます。
小さな標識も貴重な情報です。
武奈ヶ岳まであと少し!!
無事に山頂到着〜
金糞峠までは同じ順路で帰りは自己責任で青ガレ経由で下山です。
青ガレ下った先にある湧き水で火照った体をクールダウン。

by imacbb

個人では約3ヶ月ぶりの登山。
ベテラン登山部長の提案コースは当初ロープウェイ使わずに琵琶湖バレイ山頂まで行く予定でしたが、せっかくなので武奈ヶ岳山頂まで行くことにする為ロープウェイで山頂まで行くことに。
風がほとんどなく夏の日差しが強い前半でしたが、中盤以降は木々の影の中を進むルートでした。
武奈ヶ岳山頂までの2時間位は正直足の乳酸マックスでしたがなんとか山頂までたどり着きました。
山頂は登山者も少なく眺めも最高でした。ここで琵琶湖全体も見渡せました。
山頂からは伊吹山方面が見え、登山部長曰く以前は噴火直後の御嶽山も見えたらしいのですが今回は見えず。
時間が押していたので足早に山頂を後にして下山。
青ガレ付近では足の疲れが厳しいところなのにさらに体力を使って慎重に下山。
当初バスに乗る予定でしたが、16:40のイン谷口発の最終バスに目の前で乗れなかったことが今回唯一計画未達成です 笑
皆でトボトボ麓にある比良トピアまで徒歩で行きました。