記録ID: 928340 全員に公開 ハイキング白山

メンバー yas94086
天候晴れ→曇り→雨
アクセス

S別当出合05:2706:32別当坂分岐06:3808:05殿ヶ池避難小屋08:1309:35黒ボコ岩09:43弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:57白山室堂10:2311:01白山11:35翠ヶ池11:3611:45お池めぐり分岐11:49山頂池めぐりコース分岐12:13白山室堂12:4412:56弥陀ヶ原・エコーライン分岐12:5813:38南竜道・エコーライン分岐13:47南竜分岐13:4814:01甚之助避難小屋14:1214:32別当覗14:55中飯場14:5815:28別当出合15:30ゴール地点G

毎年恒例の白山登山。今年はオーソドックスに観光新道から御前峰・お池めぐり、帰りにエコーラインを歩き、お花畑巡りに。

多くの方は砂防新道を選択される。観光新道は静かにお花畑の中の山歩きをため楽しめる。歩く人が少なく、静かな方が良いけど、どうしてみんな砂防新道を選ばれるのかな?どうせ十二曲手前までお花畑もないし... 今日も観光新道からは十二曲手前で渋滞しているのが見えていた。観光新道を下りに選ぶと、スリップのリスクもあるが、景色も良いし、お花畑も楽しめるし、途中にはリニューアルされた殿ヶ池避難小屋もあるし...まあ、人それぞれの好みですが...

白山禅定道との分岐ポイントからは、お花畑が広がり、一気に歩くスピードが落ちる。

曇って来たので御前峰はパスして、お池めぐりコース周辺のお花畑だけでも見に行こうとも考えたが、登ってしまった...お池めぐりコース周辺のお花畑は、それほと大したことなかった。

帰りはエコーコースを選ぶが、途中から本格的に雨に降ら、写真も撮れなくなり残念。甚之助避難小屋を出たころから頭上で雷が鳴り続け、かなり怖かった。

それにしてもレインウエアーを持っていない登山者の多さにビックリ。この時期なので、日帰りの下山者は濡れっぱなしでも問題ないと思うが、もし真夏以外のタイミングでも雨対策を怠り、それが原因で事故が起こったらどうするんやろ。白山という観光地だから、そういった人たちも多いのかな?
途中で、最初から登る体力ないやろうという人も見かけた。
雷も怖いけど、皆さんも準備をして登りましょう。