記録ID: 928341 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー liebe-02, その他メンバー1人
アクセス
塩山駅には余裕をもって早めに到着。ギリギリだとバスに座れない可能性あり。

Sスタート地点09:4109:52ねとりインフォメーション09:5509:58近丸新道登山口10:03徳ちゃん新道登山口10:09二俣吊橋10:18三重ノ滝11:15七つ釜五段の滝11:2811:32西沢渓谷終点11:3912:00大展望台12:4513:28ねとりインフォメーション13:5614:13西沢渓谷駐車場G
コース状況/
岩が濡れている箇所は滑りますので、注意!
その他周辺情報帰りに寄り道した「はやぶさ温泉」はお湯も人もサッパリしていて、心地よかった。駅までのバスを諦め、タクシーにしてでものんびりしたくなるような温泉でした。

ハイキングスタート!
吊り橋から始まる
楽しい
吊り橋です
川底の石の種類によって、こんな色になるそうです。
なかなか絶景でしたよ。
白い紫陽花
少しガスだけど、歩荷ビールと眺望ランチ
昔の吊り橋の痕跡が残ってます。
立ち寄り湯の「はやぶさ温泉」は
休憩所から富士山も見えて、のんびり出来て、アットホームな温泉でした。
信玄公に見送られて
塩山駅をあとにします
トイレにも四割菱が。

梅雨の晴れ間にどこか行きたい!
一昨年、バス渋滞で中岳までしか行けなかった木曽駒ヶ岳、「今年は何としても!」と計画していたが、梅雨と台風の影響で雨のため、中止に。家で悶々とした土曜日を過ごしていたが、日曜日は晴れそうだ。これはどこか行きたい、そう思って後輩にメールし、涼しそうな日帰り圏内で検討。棒ノ嶺か西沢渓谷かで迷ったが、2人とも行ったことの無い西沢渓谷に決定した。

それにしても塩山からバスで1時間は遠いわーー
起きたのが5時前、登り始めるのが10時前。起きてから5時間後にようやく歩き出した。

暑さが心配だったが、木陰が多かったせいもあり、清流の近くを歩いてると全く暑さを感じなかった。
日陰でひと休みしながら、川の水で顔を洗う。登山口から小一時間ほど歩き、ほてり始めてきた顔には気持ちいい。
川を渡り、滝を見下ろし、時には見上げ、を繰り返して、ランチの展望台に到着。歩荷ビールで乾杯した後、雄大な景観を堪能しながらのんびりランチ。

帰りは放光寺入口バス停近くにある「はやぶさの湯」で温泉&ビール。あまりに居心地が良くて駅までの道のりをタクシーで、と決めた。そして、僕らはバス時刻から解放された。自由になったんだ。

休憩所の大広間で足を伸ばして、タコのから揚げ、餃子、砂肝焼きをつまみながら、ゆっくりと流れる時間を満喫した。

18時前、休憩室から恐らく綺麗に見えるであろう夕陽に後ろ髪を引かれながら、アットホームな「はやぶさの湯」から帰路の途についた。帰りがけにフロントでかった満願寺とうがらし(4本100円)は、後日、家で美味しく頂きましたよ。結構辛かったなー。