記録ID: 928359 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳(12)から丹沢山(5)、猫ちゃんとも会えました。

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー yamabato2015
アクセス
戸沢出会いの川原駐車場

S戸沢山荘05:0505:15天神尾根入口(旧書策新道入口)06:18天神尾根分岐06:2006:47花立山荘06:5707:00金冷シ07:25塔ノ岳08:0908:29竜ヶ馬場08:59丹沢山09:0809:24竜ヶ馬場09:35日高10:04塔ノ岳10:2510:35金冷シ11:05天神尾根分岐11:0811:52天神尾根入口(旧書策新道入口)11:58ゴール地点G
約1ケ月振りの塔ノ岳、寝不足のせいか、体が重いし、お腹もすいてる。
コース状況/
なし

5:15AM 戸沢の駐車場から約10分‥時間かけ過ぎ‥靴の紐の締め直しなどで10分‥実際にはもっと短い距離
天神尾根、木々がたくさん生えていて、暗い。
木々のあいだから、お日様が顔を出してくれた。(天神尾根)
5月14日も6月26日もこの倒木を見た。6:07AM、この倒木があると、大倉尾根との合流地点‥戸沢分岐も近い。
6:18AM戸沢分岐
駐車場から1時間13分‥誤差範囲かもしれないが、数分いつもより、ペースが遅い‥今日は寝不足かもしれない。
天神平へ通じる階段、大倉方面からの人とはまだ会っていない。
この辺で、大倉尾根から登ってこられた。一般登山者とトレランの人に追い越される。‥年齢に関係なしに速く歩いている様です。
この階段はとても横に広くて、登人も下る人も問題なく、すれ違いが出来る。落差の少ない階段‥でも、階段は苦手。
振り返ると、街並みが見えます。
そして、雪の無い富士山です。⇒ヤマレコの富士登山の写真を見たら、この写真ではわからいですが、わずかに雪が残ってました(訂正:8/3)
大倉尾根、疲れ切った体に、この階段はきついと思います。
でも、天神尾根から来た人にとっては、気にならない傾斜です。
ここは地獄の階段、天国の階段などと言われます。‥でも、以前、女子集団に”7分坂”‥7分で登れれば、標準‥などと聞いて、疑いつつも、いつも7分以内で心がけている坂です。(いつも、7分以内で通過点ぎりぎりですが手
大倉尾根、疲れ切った体に、この階段はきついと思います。
でも、天神尾根から来た人にとっては、気にならない傾斜です。
7分坂の途中に咲いていた山百合‥大きいです。
6:47AM 花立山荘から見える富士‥ズームアップしています。
花立山荘‥帰路では”氷”の旗が出てましたが、7:00前時点ではなし。
花立山荘上の階段です。やや緩やかに感じます。
花立です。塔ノ岳の頂上が見えます。‥安心!!
鍋割山と塔ノ岳を結ぶ稜線と大倉尾根からの登山道が交わる"金冷し"が見えます。
登頂12回目の塔ノ岳です。
真っ青な空と遠くに富士、とっても良い日です。
(ただし、風が無いので、暑い!!)
登頂12回目の塔ノ岳です。
真っ青な空と遠くに富士、とっても良い日です。
(ただし、風が無いので、暑い!!)
猫缶を食する塔ノ岳の山頂に住む野良猫君です。
また、会えました。‥嬉しいです。頑張って生きてますね。
カンズメからあけたカツオ・マグロ‥一心に食べてました。
お食事はいつものベンチでおすわりしています。
塔ノ岳と丹沢山の中間地点から見える渓谷と富士山‥この景色大好きです。
8:29AM 竜ケ馬、今日は天気良すぎで、喉が渇きます。
もうすぐ、丹沢山です。
8:59丹沢山、到着、今日はここまでです。
撮影ポイントです。
丹沢山の看板と富士山、絵になってます。
丹沢鎖の山頂にたくさん飛んでいた赤とんぼ(夏あかね)
自撮りです。
通販で購入したUVカットクロスをタオルに貼り付けてます。
長そでのUVカットシャツももちろん着てます。
自撮りです。
通販で購入したUVカットクロスをタオルに貼り付けてます。
長そでのUVカットシャツももちろん着てます。
左は塔ノ岳、右に富士が見えますね。‥丹沢山から塔ノ岳に戻る地中で撮影。
丹沢山から戻ってきて、居ましたね‥いつものベンチです。
yamabato2015のお話を聞いてます。
またくるね
大倉尾根の花立山荘下の階段途中下りから見て左木のてっぺんに鳥がとまっていて、甲高い声でさえずってました。
11:52Am天神尾根入口‥この尾根、くだりは長く感じます。
そして戸沢の駐車場。12:00少し間に到着。
川で泥を落とし、帰宅です。

長い梅雨も明け、いよいよ、真夏に突入。

梅雨明けも、やはり丹沢山塊です。
今日の日よけバージョンはタオルにUVカット布を貼り付けたものを装着し、サンバイザーを付けてます。後で、写真で見ると異様な雰囲気ですが、山だから良いか??

戸沢の川原駐車場に自動車を停めました。7〜8台くらい停まってました。土曜日なのに少ないです。登山者の姿は見えなかったので、トレッキングベルと100均の鈴をつけて、‥付ける本人がうるさいと感じますが、熊には効果があるかな??
 今日は?今日も?足が思うように上がりません。1ケ月振りのせいか?朝ご飯がコンビニのサンドイッチだけだったからか?それとも、寝不足のせいか‥年齢のせいかも??‥ハハハ‥これは登り始めの事です。だんだんと、慣れてくるのも不思議なものです。

何んとか、1時間強で、天神尾根を登り切り、大倉尾根に合流、少しずつ、降り来る登山者や、追い越される登山者に遭遇。今日も富士山が見えました。とても幸せな気分になります。
 塔ノ岳では、久しぶりに猫ちゃんに会えました。
動画を撮りましたが、長いので、お時間のある人やこの子を愛してやまない方だけ、どうぞ、見てくださいね。
 猫ちゃん‥呼んだら出てきました。尊仏山荘の親父さんのお話では、最近は餌をくれる人を判別して出てくるそうです。猫缶を食べてる最中に音がすると、凄く警戒します。
以前は誰にでも、食べ物おねだりしていたのに、何か、いやな事があったのかな?

尊仏山荘で、おにぎり2個と冷たい物をいただいて、丹沢山へ向かいました。
この日は、50分で到着です。
山頂には赤とんぼ(夏あかね)がたくさん飛んでました。気のせいか、そのおかげで、小さな虫は少なかった様でした。
 蛭ヶ岳を目指す登山者とお話が出来ました。普通の人の足で、往復3時間、若いので、大丈夫そうです。でも、yamabato2015は今日は無理はしません。次回に繰り越しです。ここ(丹沢山)で折り返して、塔ノ岳に戻りです。
 途中、出発地点の戸沢の駐車場で隣に停まっていた人たちと、出会いました。昨日大山、今日は丹沢山だそうです。元気です。ご夫婦で山登り、楽しそうです。

塔ノ岳・尊仏山荘で休憩、その後、また猫ちゃんと会えました。お魚ソーセージあげたのですが、お腹名一杯なのか、嫌いなのか、食べません。暫くすると、自分のねぐらに消えました。また来ます。猫缶持ってね。待っててね。

大倉尾根方面に降りましたが、土曜日とあって、登ってくる人たち‥老若男女沢山いました。たくさんの人たちとあいさつを交わし、とても楽しかった。
 甲高い声で、鳴いてた小鳥、どこかなって思ってたら、女性登山者が”木の上よ”って教えてくれました。写真は撮りましたが、良く写ってなくて、シルエットだけ。
 戸沢分岐からは人気(ひとけ)の少ない天神尾根を下りました。このコース1人だけ、下っている人がいました。土曜日なのにね。人がいないっていうのは、さみしい物です。でも、あの長い(距離を歩かなければならない)大倉コースから比べると、この戸沢コースは一気に下るので、とても、気分的に楽です。

また、頻度を上げて,来たいな。お話しできたみなさん、ありがとうございました。