記録ID: 928375 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳&宝剣岳!のんびり初めての中央アルプス☆初めてのコマクサ!

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー ikanagonpal, その他メンバー3人
天候【天気】小雨のち曇り&ガス時々日差し 【気温】19℃※風があったので体感はもっと低い
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
【最寄IC】駒ヶ根
【駐車場】菅の台バスセンター駐車場 600円/1回、登山届ポスト・WC・自動販売機あり
【路線バス】菅の台橋センター〜しらび平(伊那バス)※現金支払可
【ロープウェイ】しらび平〜千畳敷
【備考】
・路線バス&ロープウェイセット乗車券(3,900円/往復)を利用しました。
 チケット売り場は菅の台バスセンターのバス停付近にあります。
・バス停に近い駐車場はAM2:00でほぼ満車。
 少し離れたところにも1,000台収容の駐車場あり。
・菅の台バスセンター → しらび平はタクシー利用可。
 AM4:30から出発できるそうです。ハイシーズンは予約するのが無難。

S千畳敷駅06:3207:25乗越浄土07:31宝剣山荘07:3607:58宝剣岳08:0708:30宝剣山荘08:5208:54天狗荘09:12中岳09:1309:21(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘09:2609:50木曽駒ヶ岳10:0510:23(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:2910:47中岳10:4811:05天狗荘11:0611:11宝剣山荘11:1211:15乗越浄土11:2912:24千畳敷駅G
コース状況/
※2016年7月30日時点の状態です。
【千畳敷〜乗越浄土】よく整備されています。
【乗越浄土〜宝剣岳】鎖場あり。足場が狭い所もあるので雨天時は要注意。
【乗越浄土〜木曽駒ヶ岳】よく整備されています。
その他周辺情報【お風呂】露天こぶしの湯 610円※路線バス&ロープウェイセット乗車券提示で50円引き
【ごはん】丸富(まるとみ) とても雰囲気の良い蕎麦屋さんです。

菅の台バスセンター。この時間から既に皆さん並んでます。
無事にチケットゲット。バス乗り場とチケット売り場に分かれて並びました。
バス&ロープウェイの力で一気に2,612m地点に到着。
小雨は上がりましたがガスってます。午後からは雷が発生するかもしれないとアナウンスされてました。
まずはお詣りを済ませて・・・
乗越浄土を目指します。
相変わらずのガスですがテンションが上がってきました。
花もちらほら咲いてるようです。
振り返るとロープウェイの駅とぞくぞく続く登山者の皆さまが見えます。
クルマユリ、トリカブト
天気はいまいちですが賑わってます。
ロープウェイ駅とトリカブト。この辺りは結構トリカブトが咲いてました。
登山道はよく整備されてます。
乗越浄土に到着。何も見えない〜
山の神の使い姫オコジョの募金箱。オかわいいので募金しました。
宝剣山荘。手拭い購入。
さー、今回のメインイベント宝剣岳へ!しかしこのガス(;;)
かろうじて宝剣っぽいシルエットが見えました。すぐガスの中に消えてしまうので撮影するのに必死。
気を引き締めて岩場に入ります。
ガスってますが岩場は乾いてました。朝の小雨も乾いたのかな。良かったです。
鎖もあります。
下りは更に要注意だね〜と話しながらわしわし登って行きます。
緊張の続く20分です。
ここは足場が狭くて特に注意が必要でした。
宝剣岳山頂に到着!メンバーによればこの岩に乗ってライオンキングみたいなことをしてた人がいたそうです。すごすぎー。
何も見えません。「見えない方が怖くなくていいよ〜」と山頂で一緒になった男性がお話しされてました。確かにそうかもしれない。
緊張の下りが始まります。
ここって山と高原地図では破線コースなんですね。ヤマケイONLINEの地図しかチェックしてなかったので知りませんでした。何事もなくて良かったですが、反省です。
たまにガスが切れますがなかなか景色は広がりません。
このイワイワした感じ、かっこいいですねぇ。
景色を見ながらも足元細心注意で。
ガスが切れて宝剣山荘が見えました。あんなとこにあったんだ。
駒ヶ岳方面に続々と登山者が向かってます。
私たちも向かいます。
まずは中岳に到着。
駒ヶ岳の姿が見えました!
宝剣岳の緊張から解放されてのんびり登って行きます。
ヒメウスユキソウ?
こ、この花は
コマクサ!!!
と、自分で発見したようにコメント付けましたが別グループの人に教えていただきました。女王様・・・こんなに可憐な株だったんですね。素敵です。これからも気高くかわいらしく咲き続けてほしいものです。
さー、山頂に向かいましょう。
山頂に到着です!ガスってます〜
2,956mまであっという間でした。
お宮にお詣り。無事登頂できたお礼をお伝えします。お宮は山頂碑近くにもありました。
貴重な晴れ間。山頂は人が多く賑わっていましたが、広いので気にせず過ごせました。
頂上山荘まで戻ってきました。トイレ利用200円、とてもキレイです。
頂上山荘前から見た中岳。そろそろ戻りますか。
再び中岳から木曽駒ヶ岳。頂上山荘前のテン場がカラフルでかわいいです。
ガスが切れると現れる稜線にくぎ付けになります。中央アルプス縦走してみたいなぁ。(←ざっくりした欲望)
宝剣山荘付近まで戻ってきました。宝剣岳のかっこいい姿!あそこに登ったのか〜と感激。
宝剣岳とゴリラ岩。確かにゴリラっぽいような。
宝剣岳・・・かっこ良すぎて何枚も似たような写真を撮ってしまいます。
中岳&木曽駒の2ショットを撮ろうとしましたが山頂がなかなか現れません。諦めてメンバーの元に戻りました。
浄土乗越に迫るガス。迫力ものです。
ロープウェイ駅が見えました。ガス効果でちょっとした眺めにも感動します。
浄土乗越から見た宝剣岳。前回木曽駒を訪れたことがあるメンバーは、この姿を見て登りたい!と思ったそう。確かにこれは惚れちゃいますね。
名残惜しいですが下山します。
メンバーと「チロルっぽい」と話しながら下山します。
遊歩道まで降りてきました。振り返ってカールを眺めます。このスケール感が良いです。氷河の力ってすごいな。
駅が近づいてきました。
ヨツバシオガマ
剣ヶ池。ここって千畳敷カールの最下部だったんですね。帰ってからネットで知りました(--;)滑り台みたいに降りてきたってことか。面白い場所だなぁ。
ヤマハハコ(蕾)。カリフラワーみたいでかわいいです。
お土産を買って満員のロープウェイに乗りしらび平に到着。バスに乗りま~す。
臨時便用のバスもスタンバってます。なんて頼もしい。
私たちは臨時用バスに乗りました。青色がなんかレア感。お疲れさまでした!
【おまけ】
丸富(まるとみ)さんの地鶏のつけそば。おいしかったです。ごちそうさまでした。
【おまけ】
粗挽き蕎麦(左)と、しらびそそば(右)。原材料のそば粉や麺の太さに違いがあるそうです。どちらもおいしかったです〜。

今年は「駒ヶ岳」と名のつく山に行きたい!ということで木曽駒ヶ岳に行ってきました。

以前木曽駒を訪れたメンバーから「今回は宝剣にも行ってみたい」とリクエストがあり、もちろん私もそのつもりだったので迷わずルートに設定。
岩も乾いていて無事に楽しむことができました。
下山時通った時にガスが切れて勇壮な姿が現れ、そのかっこ良さに釘付けになって何枚も写真を撮ってしまいました。

ロープウェイを降りたら一足飛びに2,612mというウルトラ展開に喜びつつも、1週間働いた後に自家用自動車移動で登山前夜は仮眠のみ、という状況を心配してました。
でもメンバー全員が高山病に罹ることなく、元気に下山できてほんとに良かったなと思ってます。
本来であれば私も運転する予定でしたが、運転用の靴を忘れるという初歩的なミスをしてしまい申し訳なかったです。
準備を始めるのが遅く、運転用の靴のことは完全に頭から抜けてました。
木曽駒はお手軽な山だという甘い認識によるものだと反省してます。

今年の夏は他のエリアの駒ヶ岳にも訪れたいと考えていましたが、仕事の都合上これ以上は無理かもなぁと寂しく思ってます。
夏山も今年は木曽駒だけになりそうです。
秋になったら少し落ち着くかもしれないので、雪の季節になる前に大きい山に行ってみたいなと思ってます。

今回もたくさんの人にお世話になりました。
バス待ちをしていた時に話しかけてくださった名古屋のご夫婦とは山中でもお会いすることがあって、お二人の気さくなお人柄に心が和み、山では一期一会に恵まれるんだなと改めて感じました。
皆さまありがとうございました。

【参考】
<菅の台バス菅の台バスセンターの朝の様子>
行きのバスは5時発のバスに4時50分頃から並ぶ予定でしたが、臨時便が出るためみんなもっと早く並ぶらしい、ということで起床時間を繰り上げてより早い時間から並ぶようにしました。
3時30分頃に起床し、準備をしてバス停の様子を見に行ったら既に何組か並んでいてびっくり。
バスの発車時間が近づくにつれ列はどんどん伸びていきました。
結局臨時便は無かったように思いますが、日によっては5時前に出発する便があるようです。
また、行列はバス乗り場とチケット売り場の両方にできます。
バスは現金支払いもできますが、ロープウェイ料金とセットになってるチケットの方がお得です。
複数人で早めの時間に出発する場合は分かれて並ぶのがお勧めです。