記録ID: 928392 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

049武蔵五日市駅⇄藤倉バス停3回目:42.195辧5時間切り達成!

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー SSS0701
アクセス

武蔵五日市駅⇄藤倉バス停ピストンの3回目。5時間切りを目指す!

今週51歳になった。昨晩は家族で祝ってもらった。ちとアルコールも入ったので、ホリデーさん待つ間にヨーグルトを飲む。
いつものようにパピューンと武蔵五日市駅に。本日は5時間切りを目指す。時間配分より後半足を残すことに専念する!ペースは7分/劵據璽垢△燭蠅鯡槁検
また、本日は、iPhoneのバッテリーや着替えをコインロッカーに入れた。リュックを軽くする為!
檜原村役場前、8.67辧K榮は最初からフラットな都道を走っている。旧道を走った先週先々週より短くなっている。5時間切る為にやれることは採用する。
1時間で9.48辧16分19秒ペース。早過ぎないか?だがフラットなコースでスタートしたのでこんなもんか。
いつも曇っている写真の場所。今日は晴れている。
神戸地区との分岐点。
行きも帰りもこの清水で首から上をクールダウン。
天晴れじゃ!
2時間、17.87辧時速8.93劵據璽后まぁまぁだ。兎に角後半に脚を残す為に前半は貯金をつくりたい。このペースで行きたい。
藤倉バス停に着いたが、まだ19.83辧42.195劼糧省以上は登りで稼いでおきたい。後時間もストックしたい。2時間30分より早く折り返したい。
落合橋を少し超えたところで折返す。21.37辧2時間23分。ガーミン君は谷間だとGPSが不安定になる時があり、谷を超えた向こう側の山腹を走ったりする。急に距離が増えたりする事があるがガーミン君ボーナスとしたい。まぁちょっとだけだが。
藤倉バス停下の自販機で4本日購入。ミニアンパンはだいたい10卷茲某べている。下りは先週のようにペースを上げすぎないように注意!
水補給5本日。だいたい3時間で26.73辧時速8.91辧4萃イ辰討襦
小沢地区の河原にはたくさんの家族連れで賑わっている。いい日本の夏景色!
水補給6本目。ここで女性に追い越される。必死について行こうとするがペースが早く差は開くばかり。焦らずマイペースで!また、この辺からストレッチを頻繁にする。時間はロスするが脚のケアとして!最後まで走りきる為に!
4時間で35.1辧時速8.77劵據璽后ラスト1時間で7.1辧なんとかなりそうだか、歩いたらジエンドになりそう。まだ膝も足裏も痛くない、どちらかというと暑さがキツくなってきた。先週もこのあたりの距離で歩き始めてしまった。
40辧4時間37分。先週より18分早い。脚は異常なし!5時間切り大丈夫か!
やった!42.195辧4時間56分15秒。平均7.01分/辧J振兒速8.55/h。なんと予定とおりのペース!今回から活用したガーミン君のペース表示のおかげもでかいな。
毎週走り、4回目で5時間切りできた。このコースではこれが私の限界だろう。やくやったと武蔵五日市駅ホームから山々をみながら思う。なお本日は13時32分発で帰れた。参考までに水補給は本日も4リットル、体重は走る前70.40圈∩った後68.60圈
最初の5劼6分台前半!登りとなる10卅宛紊聾事に1劼6分40秒前後で走り貯金している。16劼ら折り返しまでは7分ちょいで耐えている。頑張ったぞ!
折り返しあたりの21〜23劼話合でGPSの異常値(距離が飛んでいる)から5分台になっている。これは走りながらも「ありゃ」っていう感覚あり。
折り返してからの下り24〜30劼蓮▲據璽垢鮠紊欧襪海箸覆7分20秒前後で耐えている。30〜35劼任呂發少し早めの7分前半台で頑張っている。35勸聞澆8分台が多くなっているが前半の貯金でなんとかカバーできた。

5時間切り達成した。我ながらすごいと思う。毎週走り4回目(このコースは3回目)で達成。あと走る度に脚の疲れというか痛みがなくなっていること。とうとう今日は全く違和感なく、帰宅後、シャワーを浴びて食事の後、車を運転して買い物や人を送り迎えした。いつも通りの週末の午後だった。
しかし低山歩きからスタートして49回目にはマラソン5時間切り達成してしまうとは。その間も、富士山に登ったり、雪山でスノーシューで遊んだり、トレラン大会に参加したりと、当初は夢にも思わなかった事をいろいろと経験してきた。
100回あたりはいったい何をしているのだろうか?楽しみだ。