記録ID: 928401 全員に公開 ハイキング白山

白山

日程 2016年07月28日(木) 〜 2016年07月30日(土)
メンバー nikka
天候ガス 早朝のみ晴れ
アクセス
金沢駅から白山登山バス 6:45発 別当出合8:55
別当出合からシャトルバス 市ノ瀬で下車して温泉(登山バスの切符は途中下車可能)
            13:45市ノ瀬発 金沢駅16:00着

コース状況/
特に危険個所はありません 白山奥宮は建て替え工事中で仮宮で参拝祈祷等受付
その他周辺情報市ノ瀬に永井旅館 入浴可能です 600円 ぬるめの源泉と加温した温泉二つの浴槽があり、ぬるめの源泉は歩き疲れた足のクールダウンにぴったり ヒノキの香りも心地よいです(火曜定休日)

登り始めはこんな感じ
砂防新道始めに良く出てきます
紫のフチがかわいい
市ノ瀬ビジターセンターで見たけど…名前忘れた!
甚之助避難小屋上がってすぐ
エコーラインへの分岐から、エコーライン側は見事!
カライトソウ
ニッコウキスゲもまだ咲いてます
エコーラインを上がるとチングルマは終ったところも多い
室堂ビジターセンター
室堂の中を通って鳶岩コースへ
あれこれ盛り合わせ♪
どっかのお庭みたい
南竜山荘と南竜ヶ馬場と御舎利山?
別山へ続く道がー!
晴れてきた!
エコーラインから砂防新道への道、再び
黒ボコ岩へ お花のオンパレード、七曲の始まり
見下ろしてもお花
見上げてもお花
これで向こう一年は無病息災だっ
もうね、お花しかありません
別山も美しいし言うことなし〜〜
弥陀ヶ原 室堂へ
イワオトギリ
朝露に輝くフウロちゃん(ハクサンフウロ)
みんな揃って、チーズ!
でも山頂に着くころには…
アオノツガザクラがた〜くさん
お花松原へ下る途中 小鳥の声しか聞こえない静かな中を
ミヤマキンバイとアオノツガザクラと
黒ユリが一面に
前後左右包囲されましたっ
すこーし青空が フウロちゃん
いつもならヒルバオ雪渓なんだろうなー今年は地面の上を で、これからの登りがー見えません 神様ありがとう…
ふ〜〜〜〜〜やっとこさ登った リンドウと紅白のタデが美しい この静かな景色を楽しみながら大汝峰まで一人占め
千蛇ヶ池 お茶を飲みながら一息 ここは溶けたら最澄大師に閉じ込められた大蛇が出てきて大変なことになるんだって
五色池 これから先もお花のオンパレード
そうなんだーでもやっぱり鶯しかわかんない〜(泣)
たまにはアップで
実になった黒ユリ
観光新道下りまーす 別山、待っててね 今年は無理だったけど今度行くよ
注)写真の腕と実際の景色は違います あー実物にはかないません(泣、泣)
もう一度別山とお花
注)写真の腕と実際の景色は違います
ちょっと正面気味にニッコウキスゲ
紫のコンビで
もうアザミ タカネマツムシソウ
こちらの道は紫、ピンク系の色合いがきれい〜
見下ろしてもお花
白い長いのが出てきた 稜線の道なので見とれると危険!
砂防新道に多かったシモツケソウ なんか懐かしく感じる(笑)
こんな岩をくぐって振り返ったところ あとは怒涛の木立の中の激下り
なんかちょっと懐かしい感じ 大日とか思い出すなー

by nikka

天気予報は曇り霧一時雨所により雷雨…でも、お花が見られれば、と夏休み第二の山行き 大汝峰に登れたら、とか、天気良ければ別山経由で下ろうかな、とか。でもほとんどがガスだったのでお花重視に。なんといっても白山の神様は女神様だからね〜カンカン照りじゃ日焼けが大変だしさすがの御配慮!(爆)
白山は垂直のお花畑、という印象(五色ヶ原は平面)。とにかく上も下も右も左もお花だらけ。飽きさせません。お花松原も激下った甲斐あって見応えがあったし、お池巡りコースも室堂近くは黒ユリが圧巻。御前峰からの下り〜お池~大汝峰は人が少なく静かな山歩き。ちょっとザレた感じも高山の雰囲気で白山らしくなくていい。
年輩の方も多かったかな。杖無しでは歩けなかったという方がリハビリを懸命にされ、白山登山できるまで回復された、とか(同行の方も感嘆)。お花松原への下りの道ですれ違った女性もわりあい年配とお見受けし、後から登り返す際、この道をあの方たちは登ったんだ!と驚くやら励みになるやら…
今回は、さまざまな方が、自分のスタイルで楽しんでいらっしゃるな〜とつくづく思ったことでした。立山(とその周辺)も白山も、どちらも素敵な山で大好きです。