記録ID: 928471 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

高尾山口→高尾山→景信山→日影

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー tanahiro1975
アクセス
■行き
電車:京王線  新宿 9:07→準特急→高尾山口 10:01

■帰り
バス:京王バス 日影 14:43→高尾駅北口 15:01
電車:京王線  高尾 15:32→準特急→新宿 16:24

S高尾山口駅10:0810:34稲荷山10:3511:11もみじ台11:1211:29一丁平11:3311:47城山12:07小仏峠12:27景信山12:3812:48小下沢分岐12:4912:52ザリクボ分岐13:21小下沢登山口13:5214:10こげさわの森・二番口14:30ゴール地点G
コース状況/
粘土質の箇所が多く、滑りやすいです。
ハチの巣が多いので巣の周りで刺激を与えないように注意しましょう。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター ヘッドランプ ファーストエイドキット ツェルト ストック カメラ

左手の登山道をスタート。
コースタイムの6割を目標に飛ばします。
暑い!CTの50%で高尾山山頂へ!残念ながら富士山見えず。
高尾山頂で5分ほど休憩。富士山見えず・・・
一丁平!
城山の茶店で巨大かき氷を注文している人に遭遇。
写真撮らせていただいた。でかい!
高尾山口から2時間20分で景信山到着!
景信山でアマチュア無線運用している人に遭遇。
遠く筑波あたりまで電波が飛ぶそうです。
初めて小下沢ルートを下ります
人通りが少なく、がけっぽいところが多いです。
ユリですかね?
小下沢に出る。
砂利窪と小下沢の出合。
湧水があったので、湯を沸かしカップラーメンを食べる。
黒ドッケ方面
天気が悪くなる予報なので、狐塚峠には向かわず日影に出ることにした。
レトロな看板。今描いたら動物虐待と言われそう・・・
中央本線!
バス停到着!小雨がぱらつきましたが、すぐバスが来ました。
藤野駅から陣馬山→景信山→高尾山→なぜか間違えて日影に出てきた小5男子連れのファミリーに遭遇。頑張りましたねぇ。

CTの60%を目指し登山開始。
高尾山口→高尾山山頂を50分で踏破。
(ここまではCTの半分でしたが・・・)。
結局、暑くいつもの60%ペースで景信山山頂へ。
茶屋で湯を沸かそうとしたら、コンロをつかっちゃダメとテーブルに
書かれていたので、バナナと給水をして下山。
小下沢と砂利窪の出合のところ(登山口入口)で涼風をあびながら
昼食をとって日影に降りてきました。

いつもの大倉⇔丹沢往復よりは楽ですが、
標高が低い分、暑く消耗が激しかったです。

天気予報がよくなかったので人も少なく稲荷山コースも快適でした。
ところどころ雨の影響で粘土質の地面がスリップしやすい箇所が
多かったかな。
あとハチの巣に注意です。