記録ID: 928523 全員に公開 ハイキング飯豊山

大雨のち真っ赤な空の大展望だ飯豊山

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年07月31日(日)
メンバー zzzin
天候30日:曇りのち大雨のち曇り
31日:晴れ
アクセス
【駐車場】
・川入の御沢野営場に駐車できます。夜中に着いたのでわかりにくかったですが、管理棟を曲がったところにも駐車スペースあります。

1日目
S御沢野営場04:4104:50御沢登山口07:12峰秀水08:35剣ヶ峰08:48剣ヶ峰の水場08:5409:20三国岳09:2110:52種蒔山11:11切合避難小屋11:47草履塚12:14御秘所13:39飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社13:4213:51宿泊地
2日目
宿泊地04:5705:13飯豊山05:1805:47飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社06:4207:24御秘所07:47草履塚08:08切合避難小屋08:1308:39種蒔山09:40三国岳09:4310:16剣ヶ峰の水場10:1810:27剣ヶ峰10:2811:29峰秀水13:23御沢登山口13:2413:31ゴール地点G
コース状況/
【コース状況・危険個所】
・明瞭な登山道です。少しだけ鎖場あり。
その他周辺情報【山バッチ】
・本山小屋に2種類売っています。セット売りやインターネット販売もあるとのこと。

【温泉】
・川入までの道に「山都温泉保護センターいいでのゆ」があります。そこから20劼らい遠くに「糸桜里の湯ばんげ」があります。私はこちらに行ったのですが、やたらと案内人が多く、15時でうんたらかんたらと言われたので、結局よくわからないまま利用できず。。。普通に「いいでのゆ」を利用すればよかったです。

前泊した磐梯山SAから見たうっすら磐梯山
こういう道はどうやって作ったんでしょうね??
初日はガスでかなりの湿度、汗がダラダラ、そのあと大雨…
かなりお世話になりました。冷たい秀峰水。
荒々しき剣ヶ峰
ボケボケですが「おこじょ」です
三国小屋に到着
そっぽ向いたニッコウキスゲ
雨も止んで、残雪を含む稜線が!
ガスの中に飯豊山がちらり
本山小屋から飯豊山への最後の稜線
本山小屋からテント場まで300mは離れてます。遠い!
朝焼けの中に磐梯山
朝焼けの中に吾妻連峰と安達太良山
大迫力のオレンジ色の大空
重厚に色付いた空と蔵王連峰
蔵王連峰のど真ん中から日の出!
この瞬間の主役は完全に蔵王連峰!
朝焼けの飯豊山とダイグラ尾根
大日岳と影飯豊山
北股岳への稜線も素敵
小さいですがニッコウキスゲの群生
朝日連峰とこっそり月山
青一色の吾妻連峰と安達太良
つぼみですがイイデリンドウ
吾妻、安達太良、磐梯の三兄弟
アオノツガザクラ
切合小屋の水場は冷たくて潤沢
唯一の梯子場
最後も磐梯山SAから

by zzzin

7月最後の週末は東北の名峰飯豊山に行ってきました。飯豊山と言えば複雑な県境をもつことで有名ですが、今回は県境を跨がず、福島県側の川入からピストンで登ります。

そもそも出発直前に車のバッテリーがあがっているという罠。。。夜中だったのもあり予定を1日ずらさなくてはいけなくなりましたが、でもそのおかげで31日の素晴らしい景色が楽しめたと思って良しとします。

初日は三国小屋を越え、梯子場をちょっと過ぎたくらいからの大雨に心を折られ、御西小屋までいくつもりでしたが本山小屋で1泊。ただ、なんとこの日は14時の段階で満員という大盛況。寝るときに足が伸ばせないのにはちょっと苦労しました。車に置いてったテントが欲しかった。。。

それにしても飯豊山は本当に高山植物の宝庫です。右も左もお花畑。本当に素晴らしい。あとは大迫力の尾根が圧巻。北股岳方面の美しい稜線や、ダイグラ尾根の雄々しき稜線など、さすが東北のアルプスと言われるだけの理由がある、そんな感じでした。

31日は日の出もとても素晴らしかったです。雲がだんだん真っ赤に染まっていき、蔵王連峰のど真ん中から昇ってくる太陽。赤く燃える飯豊連峰の尾根たち。そして周りには東北を代表する山たちでもある磐梯山、吾妻連峰、安達太良山、朝日連峰がそろい踏み。大満足。