記録ID: 928531 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山moriyama, その他メンバー2人
アクセス
入口の無料駐車場はすでに満車。
道の駅近くの休憩場の駐車場を利用。

S西沢渓谷駐車場10:2510:40ねとりインフォメーション10:47徳ちゃん新道登山口10:54二俣吊橋10:5511:54七つ釜五段の滝11:5512:42西沢渓谷終点12:4313:05大展望台13:0613:44ねとりインフォメーション13:57西沢渓谷駐車場13:5813:58ゴール地点G
【コース】
全般を通して良く整備されており、危険個所はなし。
ただ急斜面にある道なので、滑落したらかなりヤバい。一部狭い道もあるのですれ違い等には気を使った方がよい道。
行きは沢沿いの道なのでちょっと河原歩きなので、慣れていなければ足場が悪い。
登山道としては良く整備されている道だが、観光道としては初めのつり橋くらいまでか。

【子連れ登山的評価】
技術度:★☆☆(沢沿いは岩場が多いので足場選びは慎重に。それ以外は問題なし)
体力度:☆☆☆(登りもほとんどなく楽)
危険度:☆☆☆(滑落しなければ…)
お勧め度:★★☆(もう少し景色が良ければな…)
※子供を背負った状態での評価
コース状況/
危険個所は特になし。観光道とは言えないが、登山道としては良く整備されている道。
沢沿いの道になるので、スニーカーや初心者は滑るかも。
その他周辺情報桃の産地なので、帰りに直売所でももとすももを買って帰りました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 コンパス ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 サングラス 飲料
共同装備 コンロ+ガス ツェルト ファーストエイドキット カメラ レジャーシート

入口
入口
沢が見えてくる
釜を持った素敵な滝
川床
川床
まあ、良く整備されています
沢筋は岩場が多いが、歩きやすい
鎖が完備されている道。
昔はリングボルトだったのかな?
沢が綺麗
最終地点の橋
有名な滝・・・名前は忘れた
上の林道に到着
ここからは林道。
平坦な道でとても歩きやすい。
こんな道がほぼ最後まで続きます。
見晴らし台
車道に合流
近道
近道
近道はジグザクの急斜面。ショートカット道ですね。
来た道に合流

梅雨も明けて暑いので涼しいところに・・・ということで避暑地・西沢渓谷に行ってみました。
確かに涼しい。
樹林帯の中+沢沿いということでなんだかとても快適でした。
天気も良かったので沢の色が綺麗でしたね。

道はハイキング道というよりは登山道に近い形だったけど、このくらいならまだまだいけるかなといったところ。

今回は相方が子供を背負うと言ってきかないので、「あの人、奥さんに背負わせているよ・・・」という冷たい視線に耐えながらの山行をしてきました。
(ちゃんと後半は交代しました…ただ後半の方が道が良く楽でした)
相方いわく、ブランクがあってもいけるんじゃんとのこと。
テント泊は2名分のフル装備を私が担いで、相方が子供を背負うのスタイルか・・・