記録ID: 928576 全員に公開 トレイルラン甲斐駒・北岳

鳳凰三山日帰り周回

日程 2016年07月29日(金) [日帰り]
メンバー Mason1969
天候曇り時々晴れ
アクセス
青木鉱泉駐車場 750円

S青木鉱泉09:1010:40南精進ヶ滝15:00鳳凰山15:20薬師岳15:3015:50御座石16:20林道出合17:10中道ルート登山口17:30青木鉱泉G
コース状況/
途中、手を使って岩を登る箇所は多少ありますが、特別危険箇所は特にありません。
その他周辺情報青木鉱泉は休業中。最寄りの立ち寄り湯は、道の駅にらさき ゆ〜ぷるにらさき(700円)

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション コンパス GPS 日焼け止め 保険証 サングラス タオル ツェルト カメラ 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計
備考 昼食

ドンドコ沢登山口
青木鉱泉
何度か沢を横切ります。水が冷たくて気持ち良いです。
鳳凰小屋 水場があります。
賽の河原の砂礫の急登。足が滑って中々前に進めません。
少し青空が見えてきました。
オベリスク 山頂標識を探して少し登りました。
地蔵岳の山頂標識
観音岳への稜線
観音岳
薬師岳
青空が広がったので記念撮影
薬師岳の広い山頂。気持ちよさそうに昼寝している人がいました。
この目印から中道登山道を下山します。
しばらく激下りが続きます。
御座石 でかい!
中道登山口に到着

トレランでチャレンジ。しかし私が走れる箇所は殆ど無くスピードハイクに。稜線は天空の砂浜みたいで不思議な感じでした。タフなコースでした。