記録ID: 928580 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー youichi, その他メンバー3人
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
朝6:20の段階で菅の台バスセンターの駐車場は満車で、1km上にある黒川平駐車場に停めました。(600円/1日)
バス・ロープウェイ 往復券 3900円

S千畳敷駅08:1609:06乗越浄土09:2009:57(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘09:5910:17頂上木曽小屋10:2110:29木曽駒ヶ岳11:0411:23(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:41中岳11:4511:54天狗荘11:5811:58宝剣山荘13:2714:12宝剣岳14:1314:27宝剣山荘14:27天狗荘14:3114:41宝剣山荘14:4214:44乗越浄土15:33千畳敷駅G
コース状況/
登山道はよく整備されています。

千畳敷からのいつもの景色です。今日は良く晴れました。
ピンボケしているけどトリカブト
チシマギキョウ。イワギキョウといつも区別がつかないのですが、花びらに毛がついているのがチシマギキョウだと他の登山者に教えていただきました。
朝から大勢登っています。
富士山も見えます
中岳は巻道の方が楽しいです
頂上木曽小屋への巻道にコマクサが咲いています。他の方のレコに情報があったので見に来ました♪
初めて頂上木曽小屋を通過
小屋の前も花がいっぱいでした
布団干し日和
山頂到着
さて、宝剣岳に向かいましょう
本日のお昼ご飯は豚キムチ丼!
遠目で見た時より若干急かな?
いつもはこの山頂の岩をスルーしてましたが、今回は空いていたので登ってみました。
山頂の岩に登って写真をとっているところを同行者に取ってもらいました♪
今回は極楽平に抜けずに来た道を戻ります
ロープウェー待ちが2時間強。お茶しても時間が余ったので、池の方まで散歩に来ました。

木曽駒ケ岳・宝剣岳はロープウェイで一気に森林限界まで行けて、お手軽だけど景色・花・岩場など楽しみがいっぱいの山で、今回は仕事の仲間と行ってきました。
以前夏に一度来たことがあったのですが、前回よりも今回の方が花が多かったような気がします。特に今まで中央アルプスで見かけたことがなかったコマクサを頂上木曽小屋付近で見れたのは良かった♪
15時半に千畳敷に戻ってきたときにはロープウェイを2時間超待たなければいけないという状況にちょっとびっくりしましたが(話には聞いていたけど、今までそんなにまったことなかったので。。)、のんびり・ゆったりと花・景色・食事・岩場を楽しめて大満足の山行でした。